日々のこと ふたたび南米チリにて

~南米生活はや11年。子供3人のママ。6年住んだリマを離れ、再びチリへ。育児、お仕事など日常生活を綴ります~

夏の年越し

2011-01-04 00:50:22 | ペルーの生活
皆さん、あけましておめでとうございます。

今さらですが、大晦日の我が家。
ヒメも乾杯できるように、プラスチック製のワイングラスを購入。

割れる心配がないのはありがたい。かなり使えました~。

年が明けるときに飲もうなどと言っていると、2人とも寝てしまう可能性大と判断し、
明るいうちから1本開けました。
いや、空けました。

スペインのCAVA。
ヒメはりんごジュースで乾杯。

もうオムツつけていないんですよ、パンツだけなんですよ、エライでしょ。
バックに、紅白歌合戦の再放送がかかり、雰囲気を盛り上げます。

でも、きっと日本に住んでいる人が見たら、夏の格好とバックに紅白の組み合わせはなんだか変だと思うかもしれませんね。

紅白って私達の世代は、もう昔の世代ほど意識はしていないとは思うけど、
でも、日本にいたときはやっぱり毎年見た記憶がある。

南米で迎える夏の年越しも6回目になってしまいましたが、
相変わらず、年が明けた感じがしないまま新年を迎えていました。

でも、今年はペルーに来たおかげでNHKが見られて、シャンパン飲みながら紅白も見られて、
少し日本の年の瀬気分も思い出して、いい感じではないですか~。

ヒメも上機嫌で写真撮影。

ダンナが独身時代から持っている、壊れた古いカメラですが、
カシャっといいシャッター音がするのがヒメのお気に入りポイント。

日が暮れていきます。

今日は車も少なくて静か。
夜中の花火に向けてみんな、一休みしてるだけかな?

で、まだまだ年越しには早いですが、もう1本空けました。
ValdiviesoのBrut。
2本ともダンナセレクトですが、どっちもおいしかったです。

お料理はあり合わせでおつまみを数品用意。
普段は1品作るのがやっとだけれど、
ヒメも上機嫌で、ダンナと遊んでいたので、久々に料理できました。

その中の一品、名古屋風手羽先の唐揚げ。
ゴマがすりゴマしかなかったので、見てくれがイマイチだし、
あのおなじみの羽の形の手羽は手に入らなかったけど、でも、簡単で美味しい!

参考にしたレシピはこちらです↓。
Cpicon 手羽先唐揚~名古屋名物世界の山ちゃん風~ by たかキッチン

今度、友達を呼んでおうち飲み会したいな。
そういえば、ペルーに来てから、いやヒメが生まれてから、ほとんど開いてない。無理もないけれど。

今年の目標は、うち飲み会を復活すること、かな?!


よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家飲み (ayaldo)
2011-01-04 22:32:28
チチャちゃん夫婦はよく飲むのね。うちむかーしは飲んだけど今あんまり飲まないからなぁ。というか私は今飲めない。(悲)離乳食がもう少し進むまでの辛抱だわ。家飲みいいねぇ、私はまだ飲めないけどその会にはぜひ参加したいわ!あっ、前言ってた餃子パーティーやろうよ~!(って人の家の計画勝手にしてるけど・・・。)
返信する
参加したい!! (tommy)
2011-01-05 01:25:05
私も飲めないけど。泣
つまみ作ってくわぁ~♡ それでジンジャーエールで参加したい
ウチはもうすぐ二ヶ月 このところグングン体重が増えてるのが分かるので、抱っこしてても傷口が痛む~。

餃子パーティー 素敵過ぎる!!
ペルー人に負けないくらいニンニク臭くなりましょう♡
返信する
ayaldoちゃん (チチャ)
2011-01-06 04:47:16
そうだね、お酒飲むまで、もうちょっとの辛抱だね。私、妊娠前は、もっとひどかったけど(酒癖悪いし)、1年以上、飲まなかったら、お酒弱くなって、そんなに飲まなくなったから、ちょうどいいのかも。
返信する
tommyちゃん (チチャ)
2011-01-06 04:49:42
体重、順調に増えてるんだ、よかったね!
傷口、しばらく痛いよね。私、そのころ、花粉症で、くしゃみするたびに痛かったの覚えてるわ。

さっき、ayaldoちゃんへの返事に書き忘れたけど、餃子パーティー、やろう!!!
いつがいいかな。善は急げで1月中にやっちゃいたいね。
返信する
賛成!! (ayaldo)
2011-01-06 05:43:21
じゃ、1月中にやっちゃいましょう!!
わーい、楽しみ♪みんなでタネ作っても楽しいよね。材料もちよって。
返信する
お久しぶりです! (大場)
2011-01-07 00:59:34
最近、なかなかゆっくりネットする間もなくて、久しぶりに拝見させて頂きました。

ヒメちゃん、オムツ取れてスゴイ!ぐっとお姉ちゃんらしくねりますね

手羽先、美味しそうですね!
チチャさん、名古屋の方ですもんね!
風来坊と山ちゃん、どちらがお好きですか?
私は風来坊です
食べたくなってきました!
返信する
私もお久しぶりです (Nya子)
2011-01-07 08:32:16
主人の故郷のスペインでクリスマスと新年を過ごしました。
スペインは思ったより暖かかったです。
私たちもスペインのCAVAで新年を迎えました。
スペインで食べまくって2kgも体重が増えたしまった。
チチャさんは休み中に太りましたか?
では、今年も宜しくお願いします。

返信する
ayaldoちゃん (チチャ)
2011-01-07 13:32:52
うんうん、じゃあ日にち候補、メールで連絡するね~!!!
返信する
大場さん (チチャ)
2011-01-07 13:52:18
こんにちは!
ヒメは特にトレーニングらしきことは何もしなかったのに自然にオムツが取れたので、ありがたい限りです。
私は、どっちが好きだったかなぁ、山ちゃんかなぁ。もう、最後に行ったのは5年以上前だからどっちがどうだったか忘れました。でも、思い出そうとしたら、私も本場の名古屋の味、食べたくなっちゃいました!!!
返信する
Nya子さん (チチャ)
2011-01-07 13:55:06
こちらこそ今年もよろしくお願いします!!!
スペインで年越しなんて・・・・うらやましい!!
私は、冬休みはなく、忙しく働いてましたが、最近、太ってきてしまいました・・・。お昼、外食だと、どうしても揚げ物が多くなってしまってよくありませんね。
かといってお弁当を作る気力は、ないです、ははは。
返信する

コメントを投稿