日々のこと ふたたび南米チリにて

~南米生活はや11年。子供3人のママ。6年住んだリマを離れ、再びチリへ。育児、お仕事など日常生活を綴ります~

ヒメ、4歳の誕生日会 ~当日編~

2012-10-06 11:36:00 | ペルーの誕生日会
さて、誕生日会が間近に迫ったある日。

と、ここで、ダンナ、まさかの急な出張が入りました。

・・・また?!

ヒメの2歳の誕生日会のときも同じことがありました。

普段、それほど出張しないのに、こういうときに限ってなぜ?!

2歳のときは、ヒメがかわいそうだと思いましたが、

今年は、

なんてかわいそうなの、私!!!

と思いました。

準備の手伝いは期待してないけど、当日、写真撮ったり、
オウジを抱っこしたり、移動するとき車出したりしてもらいたかったのに。

あと、なにより、思ったほど人が集まらなかったときに
「ま、こんなもんだよね」と言える相手がほしかった!!!

でも、なんとかするしかないね。
カアサンもいるし、会場に着けば、お店の人もいるし、きっと大丈夫でしょう。
そして、オウジがいい子にしていることを祈るのみ。

パーティ前夜。
私の動揺ぶりといったら、
準備だけして寝ればいいものを、なぜかギョーザをたくさん作ってしまったほどでした。

そして当日。
オウジは、おもちゃの前に座らせてほったらかし。

準備はほとんど終わっていたので、することはもうなかったものの、なんだか落ち着かず。

さらに、幼稚園から電話がかかってきて、「ヒメちゃん、熱があります」と。

心配していましたが、帰ってきたヒメ、

めちゃくちゃ元気。

熱も下がっていて一安心。

午後15時すぎ、会場へ到着。
そしたら、すでに友達が数人、待っており、予想に反してペルー人たちも早めに来ていました。
なんだかうれしかった。

開始まで時間があるので、早く来てくれた人にコーヒーを買って配りました。
開始前の会場。


頼んでおいたケーキ。
期待していなかったけど、デコレーションの細かさにびっくり。きれいなケーキでした。

開始は16時の予定でしたが、大人用のおつまみを注文して、
ショーが始まったのが16時半ごろ。

子供用のセットメニューはすぐ出すのかと思ったら、最後に配るとのこと。
流れとしては、

大人用の飲み物、おつまみを出し始める

ゲーム等のショー 45分

ピニャータ

ハッピーバースデーを歌って、ろうそくを吹き消す

ケーキを切って配る & 子供用のセットを注文、サーブ

終了
みんなの帰り際にソルプレッサ(おみやげ)を渡す

こんな感じ。
オプションで、申し込み時にフェイスペインティントを頼んでおきました。
男の子にも女の子にも好評でした。

ショーの内容は追加料金を払えば、人形劇やマジックショーなどに変えられますが、
ヒメはいまだにピエロや着ぐるみを怖がっているし、
せっかく遊び場があるので、子供たちが自由に遊んでもらうほうが良いと思い、足しませんでした。
遊び場の写真はこちらをご覧ください。

たくさんの子供がわいわい遊んでいる姿を見ると、幸せな気分になるものですね。


最後にハッピーバースデーの歌を歌い、ろうそくを吹き消します。

途中、ヒメは疲れてきたのかボーっとしていましたが、熱さましを飲ませたら、また復活。
元気に最後に過ごしました。

帰り際に担当のお姉さん2人にチップを渡しました。
チップは要らないのかもしれませんが、お祝い事だし、実際、よくやってくれたと思ったから。
帰宅後にカアサンにもあげました。

ちなみに、ベンボスではチップの受け取りは禁止だそうです、表向きは。
レジの前で渡そうとしたら断られたので、
会場の片付けのときにこっそり渡しました。
心配していたラテン組の出席状況もかなりよく、予想以上のにぎやかなパーティとなりました
来てくれた皆さん、本当にありがとうございました。

帰宅したヒメ。
ママはへとへとでしたが、ヒメの元気はプレゼントの山を前にさらにパワーアップ。

ぜーんぶ開封し、さらに、もらったおもちゃでしばらく遊んでいました。

で、翌日、

「Mama, quiero mas fiesta de cumpleaños.(ママ、誕生日会、もっとしたい)」

と言っておりました。

良い思い出になったようで、ママとしてもうれしいのですが、

来年、パーティしないことをどうやって説得するのか、

もしくはまたやるのか、


・・・今から頭が痛いです。




よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へラテンアメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ