日々のこと ふたたび南米チリにて

~南米生活はや11年。子供3人のママ。6年住んだリマを離れ、再びチリへ。育児、お仕事など日常生活を綴ります~

ローズヒップオイル

2012-04-04 20:54:43 | お買い物
ダンナが以前、チリに出張したときに買ってきてもらったローズヒップオイル。
写真はチリではおなじみのメーカー、コエサムのもの。
クリームなどの化粧品類は、香りが苦手なので使っていませんが、
このオイルはチリに住んでいるころ、ときどき買っていました。

チリで出産した際、帝王切開の傷口にローズヒップオイルを塗ると良いとお医者さんに勧められました。
傷の治りが早くなるんですって。
毎日塗ると、下着に色がついてしまうのが難点だけど、オイルのおかげかどうか、
肝心の傷口はほとんど目立たなくなりました。

ローズヒップオイルは、リノール酸やビタミン(C・F)が豊富に含まれるオイル。
独特の香りがあります。私はちょっと苦手な匂い。

今回の出産では、手術はしなかったので傷口はありませんが、妊娠線ができてしまいました。
すいかの模様のようにはならなかっけど、おなかの真ん中にツーっと一本、縦線が・・・

そんなわけで、今は妊娠線に塗っています。効果あるかな。
消えるとまではいかなくても、目立たなくなってくれればありがたい。

そういえば、もう1つ、チリのお医者さんが教えてくれたこと。
授乳前に、maticoのお茶でおっぱいを消毒するといいんですって。
matico(日本語ではマチコ)はアンデスのハーブ。消毒や傷の治療に効果があるらしい。

Maticoのティーパック(画像はお借りしました)。

あと、おっぱいが傷ついて痛くならないように、授乳後にmaticoのクリームを塗るようにも言われました。
Ungüento de Maticoという名前で、チリでは薬局に売っています。

今回は2人目で、おっぱいトラブルはないので何もしてませんが、
ヒメのときは、最初、痛くなることもあったから、このクリームを塗っていました。



よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ