日々のこと ふたたび南米チリにて

~南米生活はや11年。子供3人のママ。6年住んだリマを離れ、再びチリへ。育児、お仕事など日常生活を綴ります~

ママはつらいよ

2012-04-02 20:34:29 | 子育て 2011-2012年
オウジは日に日に、大きくなってきています。

ヒメが3ヶ月のころ。当時、ちょうどよかったこの服、

胴長で生まれたオウジには、生後3週間にしてすでに丈がぴったり。

ここ数日、おなかにガスがたまって苦しいのか、明け方からはじまって、
昼間は1時間おきで起きるようになってしまいました。
あと、なぜか、ヒメが幼稚園や散歩から帰ってくると、起きちゃいます。

ヒメはあいかわらずです。
わがままぶりもいつも通り、日焼け止めクリームは絶対塗らない、機嫌が悪いと歯は磨かない・・・。
ずいぶん前に、朝、幼稚園のユニフォームを着たがらないことをブログに書きましたが、
うちの子、こういうとき、てこでも動かない奴なので困ったものです。

今日も「歯、磨こうよ」「歯、磨かない!!!」の押し問答の末、
ソファーでヒメは眠ってしまいました。
歯、磨いてません。昨日も磨いてません!
歯磨き洗脳DVDとか無いかしら・・・。
バービーとかミッキーマウスとかありとあらゆるキャラクターが、にこにこしてひたすら歯を磨くDVD。
あったら買うよ!

そして、オウジへの嫉妬、赤ちゃんがえりもいつも通り。

おっぱいもあいかわらず飲みます。
右側はオウジ、左側がヒメなんてこともよくあります

夜中に私がベッドで授乳しようとすると、
眠っているはずなのに(寝たふり?)、私が座ろうとするところに、移動して寝転がって阻止したりします。
昼間でもオウジが泣き出して、寝室へ行こうとすると、わざと、「ママ、こっちきて」と別の部屋に呼んだり。
よっぽど嫌なんでしょうね、私がオウジにかまうのが。

ヒメの寝かしつけも、ちょうどオウジが寝ているときならいいのですが、
起きていると、ベッドに横になって、左側でオウジ授乳、右手でヒメに腕枕&絵本を読む、とかそんな状態。
ご飯時なら、左手でオウジを抱っこ、右手でヒメにご飯食べさせたり。
手は2本じゃ足りません!!

オウジにチュっとキスしたり、おむつ替えを手伝おうとしたり、かわいい一面もありますが、
悪気があるのかないのか、オウジの顔を手でぎゅっと押さえたり、目を無理やり開けようとしたり、
赤ちゃんが口に入れちゃいそうな小さなものを手に持たせたり・・・。

ヒメがオウジに近づくと私は気が気じゃありません。
平日はまだ幼稚園に行って家にいない時間があるのでましですが、週末のほうが大変。

そんなこんなで正直、ヒメのことを可愛く思えなくなっていました。自分の娘なのに・・・。
あとは、疲れているせいか、ヒメの遊びに付き合っているのが苦痛になるときがあります。
もともと子供と遊ぶのは得意じゃなかったけど。

でも、今は便利な時代ですね。
インターネットで検索したら、同じように悩むママの話がたくさん。
私だけじゃないんだ、って気持ちが楽になりました。

3歳はかわいい盛り。その時期をかわいいと思えないなんてもったいない、
とどこかに書いてあって、その通りだなと思いました。

で、なるべく、なるべく、ヒメのかわいい言動や表情を意識して見るようにしたら、
かわいい!と思える瞬間が少し戻ってきました(よかった~)。

できれば、ほめてあげたり、やさしく接する時間をもっと増やしたいのですが、
かわいい盛りであるのと同時に、イタズラ盛りでもある3歳児。
行動の99%がやっちゃダメなことなので、なかなか難しいです。

オウジとヒメの身の危険に関すること以外は、目をつぶるように努力してます。
それでもやっぱりやっちゃダメなことの割合はかなり高いけどね

今週末は、セマナサンタ(イースター)の4連休。
当然だけど幼稚園も休み。
大変だ~。




よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ