日々のこと ふたたび南米チリにて

~南米生活はや11年。子供3人のママ。6年住んだリマを離れ、再びチリへ。育児、お仕事など日常生活を綴ります~

病院へ

2010-05-28 22:49:45 | 子育て 2009-2010年
先週のことですが、ヒメの風邪が2週間治らず、咳がひどく熱も出たので病院に連れて行きました。

この日は、CLINICA EL GOLFに行くことに。
その名の通り、サンイシドロ区のゴルフ場近くです。

まだ、ペルーの健康保険に入っておらず、旅行保険だけなので、全額支払いました。
診察料120ソル(4000円)。
う~ん、この値段なら、サンチアゴのCLINICA INDISA と同じくらいだなあ。
INDISA、そう考えると値段のわりに、とってもきれいで大きな病院。

私、サンチアゴでは普段、個人診療所の小児科に行っていたのだけれど、
ペルーに来るちょっと前に、INDISAの小児科に行ったら、新館にあって
待合室も広くて子どもの遊び場もあってなかなかよかったです。

診察料もいつもの先生より安かったので、これなら普段からここに来ればよかった、
なんて後悔したくらい。

あ、肝心の診察ですが、「風邪でしょう」ということで薬を処方されました。

そして、処方箋を持って薬局へ。
鼻水用のシロップと咳用シロップ2種類を買おうとしたら、お値段140ソル(47ドル)!
診察料より薬が高い・・・。チリも薬は高いが、ペルーもかなりのもの

鼻水用はまだチリで買ったのが残っていたので、結局、咳止めだけ買いました。
2つで75ソル(25ドル)。まあなんとか許容範囲かなあ。

2つともシロップです。
左は寝る前に2.5ml。右は6時間ごとに10滴ずつ与えます。

が、ヒメ、右のシロップはぜーーーーんぶ床にこぼしてしまいました

そうそう、リマには日系人のお医者さんもいて、日系の病院もあります。
今までは、先輩におしえてもらった日系人の小児科、ソエダ先生に診てもらっていました。
先生は日本語も話します。
診察はものすごーく丁寧に診てくれます。

最初に行ったとき、
ヒメは少し顔がPALIDO(青い)ので貧血ではないか、
また、少し肺にひゅーひゅーという音があるから、検査したほうがいい、と。
えーーーー、初めて言われた~。

結局、検査行ってません。だってヒメ、元気だもの。

貧血対策に鉄分入りシロップも飲ませるように言われたけど、買ってない。
だって、ヒメ、この手のシロップ、ぜったい飲まないです。

でもこの丁寧さはやはり日系の先生ならではなのかもしれません。

場所はサンイシドロのご自宅(お屋敷)。
*月水金 17:00以降(たぶん他の日はどこかの病院でアテンドしているのだと思う)。
例の日本大使公邸テロ占拠事件があったところのすぐ近く。

予約TEL:440-7914/440-3857



よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ人気ブログランキングへ