日々のこと ふたたび南米チリにて

~南米生活はや11年。子供3人のママ。6年住んだリマを離れ、再びチリへ。育児、お仕事など日常生活を綴ります~

ヒメととーたん

2010-05-01 23:10:35 | 子育て 2009-2010年
先日、ヒメが熱を出しました。
幼稚園から電話がかかってきて、「38度以上熱がある」と。
「迎えにきて」と言われるのかとどきっとしたら、
「熱冷ましの薬飲ませても大丈夫?」と聞かれました。

機嫌は良いようだったので、薬を飲ませてもらい、早退することなくいつもの時間に帰宅。
熱はすぐ下がったようで昼間は元気にしていたのですが、
夜、何度も起きてずーーーーっとおっぱいを欲しがるので、
私もヒメを寝かしつけるつもりが眠ってしまい、おふろにも入らず歯も磨かず、朝を迎えた日が3日ほど続きました。

で、こんなときダンナは出張中です。
ペルーに来てヒメが熱を出すのは2回目ですが、2回とも彼はいませんでした。

そういえば、チリにいたときも、ヒメが熱を出すときは決まってダンナはいなかったな。

ダンナが肝心なときにいない男なのか、
ヒメはとーたん(ダンナ)がいないとさみしくて熱を出すのかはわかりませんが。

ヒメとダンナ、2人で仲良く遊ぶときもあるのですが、
けっこうすれ違いもあります。
はたから見てるちょっとおもしろい。

たとえば、ダンナがヒメを抱っこしても、機嫌が悪いと嫌がられます。
そんなとき、ダンナはさみしそう。

ヒメはヒメで、何かおもしろいことがあると、とーたんに見せに行きます。
でも、ダンナがそれに気づかないことがよくあります。

こないだ、ヒメが私のサングラスをかけたがるので、試しにかけてあげたら、
妙に似合っていたので、「わ、ヒメかわいいね!」と言ったら、
ヒメは、大きなサングラスをかけたまま、よたよた階段を昇って、
パソコンに向かっているダンナの横まで歩いていきました。

とーたんにも「ヒメ、かわいい!」って言ってほしかったんだよね。
けど、ダンナ、ゲームに夢中で気づきません。
ヒメ、しばらく待ってましたが、それでもとーたん気づかない!

大きすぎるサングラスがだんだんずれてきて、さらに悲しさを増します。

見るに見かねて、ダンナに「ヒメが待ってるよ!」と言ったら、
ダンナ、「お、おお」とちょっと見たものの、
手が離せないところだったらしく、すぐゲームに戻ってしまいました。
も~
男は女心をわかんないってやつ?

父親と娘ってなかなかわかりあえないものなのかしらね。

けれど、今回、ダンナが出張に出かけるとき、ヒメが初めて泣きました。
今まではダンナがどこへ行こうと無反応だったのに。
この後、ヒメは寝言でも「とーたん」とつぶやいていました。

これはダンナ、かなりうれしかったようです。
「やっと親になった気がした」らしい。

私、実はいまだに、自分の父親とうまく話せません。
父親が無口だからというのもありますけど。
だからというわけじゃないけど、ヒメととーたんには仲良し父娘でいてほしいなと思います。



よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ人気ブログランキングへ