日々のこと ふたたび南米チリにて

~南米生活はや11年。子供3人のママ。6年住んだリマを離れ、再びチリへ。育児、お仕事など日常生活を綴ります~

子連れ旅行 ~チバイの温泉~

2010-11-01 08:53:04 | 子連れ旅行 アレキパ
カラリと晴れた翌朝。

アレキパよりさらに乾燥しているようで、洗濯物が乾く乾く。
せっかくですので朝からお風呂へ。
午後になると風が出て寒くなるので、午前中か夜に入るのがお勧めだそう。

ここのお風呂は、川沿いに作られた露天風呂。
景色を楽しみながらゆったりできます。日差しも容赦なく照りつけるため、あっというまに日焼けもしますけど。




温度は37度前後ということでしたが、時間により熱かったり、ぬるかったりで、設定はたぶん適当?!
そのあたりは南米ですので。

ここでの意外な楽しみはお昼のパリジャーダ(焼き肉)料理。
標高の高い場所での食事なんて期待してなかったけど、美味しかったです。

そのぶん、お値段もかなりのものですけどね。
ここは村からも離れているため、お食事はホテル内で取るしかありません。
ダンナと2人で、「毎日、うちの近くのあのレストランで食べてるみたいだね」と苦笑しました。
あのレストランとはこちらのこと。
うちでは値段の高いレストランの代名詞になってしまいました。

アレキパのホテルでは、ロビーでいつでもコカ茶が無料で飲めるようになっていたけど、
そういうサービスはここには無いし・・・。
でも、こんな山奥でぜいたく言っちゃいけませんね。
電気と暖かいお部屋があるだけでありがたいと思わなきゃ。


それにしても、川を眺めながら食べるこの雰囲気はすごく良かった~。


前菜のサラダ。
これはソルテロデケソといって、アレキパでよく食されるサラダ。
チーズ、そら豆、トマトなどが入っています。

こっちは普通のサラダ。

トマトとかアボガドとか、山奥で生野菜が出るだけで驚きなのに盛り付けも美しい。

メインの牛肉。
これはダンナが頼みました。やわらかくて美味しい!

私もぜひ食べたかったけど、この日、胃痛がひどくてとても無理でした。
残念・・・。

そんな私が選んだのはマス(trucha)。

新鮮度はイマイチだったけど、
出てきたチミチューリソース(おいしい!)をかけていただきました。

ヒメはというと、昼はほとんど何も口にせず、夜はポテトとバターばかり食べて
親を悩ませましたが、コルカ2日目の夜、
ARROZ PRIMAVERAという野菜入りご飯を注文してあげたら、ものすごく喜んで食べました。
普通はお肉などのつけ合わせとして頼むもの。
お願いしてご飯だけ出してもらいました。

昨夜はわざわざ子ども用メニュー頼んでみたりしたけど、なんだ、ご飯でよかったんだ~。

写真には撮らなかったけど(普通のご飯だし)、盛り付けがこんもり丸くかわいくしてあったのもうれしかったみたい。

この旅行を機にヒメは外食時には子供用の椅子に座ってくれるようになりました。

なお、このホテルのレストランには
子供用メニュー(ミニピザ、ウィンナー&フライドポテトなど)があります。



よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
温泉いいなぁ (ayaldo)
2010-11-01 13:23:35
私温泉は行かなかったの。キレイだった??
チバイのホテルではコカ茶置いてあったよ。ホテルによって違うのかな。でもそのホテルすごく素敵ね。私ツアー付きでホテルを簡単に選んじゃったけど、ちゃんと探すとそんな素敵なホテルがあるのね。ヒメちゃん、元気そうですごい。子供連れて高山地はまだ先かなぁって思ってたけど、見てたら大丈夫そうな気がしてきた。
返信する
いーなー (ざくろのみち)
2010-11-02 03:04:49
いーなー温泉!川の見えるレストランもいいねー。
このヒメちゃんの笑顔、お父さんそっくりじゃない??
返信する
お風呂いいなぁ~♡ (tommy)
2010-11-02 23:14:29
温泉かぁ~露天風呂かぁ~♡ うらやましいなぁ~♡
眺めて浸かった気になろう。。。マインドコントロール
北海道にもあるよねぇ~ あそこは川のそばじゃなくて海のすぐ横にあるんだけど、海水が入って来るから温度が熱かったり冷たかったり一定じゃないの。
キレイな川ってか、自然が見えるレストランってだけでリマからあまり出た事のない私には贅沢な感じだわ~。
ああ、でも高山。。。私は胃も頭もやられて食欲なんて出ないし、寝たきりだろうな~。
コカ茶って効くの?
つわりがひどい時に義母に無理に飲まされてた。
飲まされてた割にはゲーゲー吐いてて、つらくてまずいって思い出しかないんだよね。笑
私は出産後に体質が改善(まれに変わる人いるって言うよね?)して脳貧血が治ったら山に行きたいなぁ♡
多分、無理だろうけど。。。あうう。。。涙
返信する
ayaldoちゃん (チチャ)
2010-11-05 10:39:01
温泉、きれいだったしよかったよ~。
そっか、コカ茶置いてあるホテルもあるんだ。もしかしたら、うちらが泊まった日は宿泊客が少なかったから置いてなかっただけなのかもしれないね。
6ヶ月のときヒメを日本の実家に連れて行ったときはずーーーーっと機嫌が悪かったから、今回も家とは環境がずいぶん違うから心配してたんだけど、すごい楽しんでてよかった。
標高に関しては子どものほうが適応力ある気がする。それに自分の体が欲しているものがすぐわかるのかも。
2歳くらいになると、ある程度、気分がいい悪いを態度とか言葉で伝えられるようになるからいけると思うよ。
本当は2歳になる前に旅行したほうが航空券とか安く済むけど、1歳のときはまだまだ説明しても理解できないところがあって不安だったからあまり旅行する気になれなかったんだ。
返信する
ざくろのみちさん (チチャ)
2010-11-05 10:40:42
うん、すごい雰囲気よかったよ~。ただ、たどり着くまでが大変だから、きっともう行かないと思うけど・・・。それだけにすごい印象に残ってる。
あ、ホントだ、だんなみたいな顔になってる。
返信する
tommyちゃん (チチャ)
2010-11-05 10:48:43
やっぱりお風呂は重要。日本の温泉もいいよねぇ!!!今度、日本に行ったら、温泉旅館行きたいなあ、美味しいもの食べて日本酒飲んで、はあ、いいなあ。
え、コカ茶ってつわりに効くの?なんかあの独特のにおいがよけい気持ち悪くなりそうだけど。
ホントに体質変わることあるよ。それに何かのきっかけや、歳とるとまた変わってくるかもしれないし。気長に待ってみたほうがいいかも。
私は、妊娠を機に花粉症になってしまったよ。
でも、そういえばリマではひどい症状出てないな。私の反応する木がここには無いのかもしれない。
あとは、良い点だとずっと生理痛がひどかったんだけど出産してから痛くなくなった。でも、そのかわり、生理前1週間~生理中1週間、気分が落ち込んだり、体がだるかったりするのが2週間くらい続くようになっちゃった。これは歳のせいかな・・・。
返信する

コメントを投稿