テディちゃとネーさの読書雑記

ぬいぐるみの「テディちゃ」と養い親?「ネーさ」がナビする、新旧の様々な読書雑想と身辺記録です。

~ ワンよ、走れ ~

2024-02-23 22:04:48 | ブックス

「こんにちわッ、テディちゃでス!

 うむッ! にゃんこのォ~つぎはァ~…」

「がるる!ぐるるるがるる~!」(←訳:虎です!ワンコで行こう~!)

 

 こんにちは、ネーさです。

 前回記事では、《猫の日》に合わせて

 ニャンコの本を御紹介いたしました。

 そこで本日の読書タイムは、バランスを取るべく、

 こちらのワンコ本を、さあ、どうぞ~♪

  

 

 

             ―― 1(ONE) ――

 

 

 著者は加納朋子(かのう・ともこ)さん、

 2024年1月に発行されました。

 『1(ONE)』は、もちろん『ワン』とお読みくださいね。

 

「わんッ?」

「ぐるるがる~ぐっるる!」(←訳:ワンコだよね~やっぱり!)

 

 大人も子どもも、

 おそらくは殆どの人が、一度は思ったことがあるでしょう。

 

   私だけのワンコ/ニャンコが欲しい。

 

 たとえ、アレルギーがあって、お医者さんから

 動物と暮らすのはお薦めできませんね、

 と宣告されていようと、

 欲しいものは欲しい!

 ワンコ/ニャンコと、一緒にいたい!

 

 大学生の玲奈(れいな)さんも、

 世界でただ一匹の、

 私のことがいちばん好きなわんこと出会いたいと

 熱望していて。

 

「ついにィ~きましたでスゥ!」

「がるぐるるる!」(←訳:マイワンコが!)

 

 玲奈さんの入学祝いとしてお家にやって来たのは、

 カフェオレ色の雑種の仔犬ちゃん。

 

 頭のてっぺんに、

 シュガードーナツみたいな白い毛が混じっていて、

 まるで天使の輪っかのよう。

 その愛らしさに

 危うくエンジェル・リングと名付けかけたところを踏みとどまり、

 命名したのは、『ゼロ』。

 

「ふむふむッ、ぜろォくんッ?」

「ぐるがるぐる!」(←訳:名犬誕生だね!)

 

 ワンコが我が家の一員になって、

 玲奈さんの生活ペースも自然と変わってゆきます。

 朝は早く起きて、お散歩へ。

 ワンコ用のごはんを支度するのも、

 マナーを教えるのも、

 怪我はしていないかとお散歩後に肉球をチェックするのも、

 定期的な予防接種も、

 きちんとやり遂げなくては。

 

 そうして、

 つらい出来事が多かった高校時代の記憶は薄れ、

 ゼロくんのおかげで

 玲奈さんの毎日には

 明るい光が………光が…………む?

 

「あやしいィけはいィ!」

「がるるぐる!」(←訳:不穏な影が!)

 

 暗い影が、玲奈さんの身辺に迫る?

 ゼロくん、玲奈さんを守れるのか?

 いや、そもそも、まだ幼いゼロくんに

 危険を察知するチカラは備わっているのか……?

 

 著者・加納さんのデビュー作『ななつのこ』、

 『魔法飛行』『スペース』とつながる

 《駒子》シリーズの最新作は、

 ワンコ好きな活字マニアさんに、

 もうず~っと駒子さんのファンなんです!という

 長年の愛読者さんに熱烈おすすめの一冊です。

 十日町たけひろさんによる

 美しくも甘やかな装画に拍手を送りつつ、

 ぜひ~♪

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ~ スパイス香る 紅茶空間 ~ | トップ | ~ 春は、《切り紙絵》の夢... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブックス」カテゴリの最新記事