テディちゃとネーさの読書雑記

ぬいぐるみの「テディちゃ」と養い親?「ネーさ」がナビする、新旧の様々な読書雑想と身辺記録です。

~ スパイス香る 紅茶空間 ~

2024-02-22 22:02:22 | ブックス

「こんにちわッ、テディちゃでス!

 にゃにゃにゃ~にゃッ!」

「がるる!ぐるるるがる~!」(←訳:虎です!ネコの日だよ~!)

 

 こんにちは、ネーさです。

 今日2月22日は《猫の日》!

 《温泉マークの日》《カツカレーの日》《忍者の日》や

 《スニーカーの日》でもあるんですけど、

 ここはやっぱりカワイイ度を優先することにして、

 本日の読書タイムは、こちらのコミック作品を、どうぞ~♪

  

 

 

         ―― 猫と紳士のティールーム 3 ――

 

 

 著者はモリコ ロスさん、監修は吉田直子さん、

 2024年2月に発行されました。

 『Cat and Gentleman's Tea room』と英語題名が付されています。

 Webでも紙の書籍でも大人気!な《紅茶》コミックの第3巻は、

 おお、何やら複雑な香りが?

 

「くんくんッ、これはァ~…しなもんッ?」

「ぐるるぅーるがるーる!」(←訳:ジンジャーとクローブ!)

「それにィ、かるだもんッ!」

 

 紅茶専門店『カメリア ティールーム』。

 

 店主の瀧(たき)さんは、

 あまりにも人見知りなものですから、

 お客さんは少ない方が気が楽で……などと

 接客業にあるまじき迷言を口走ったりしてしまう

 素朴なお人柄なんですけれど。

 

 そんな瀧さんには、いるんです。

 心強くも頼もしい、いえ、

 たくましいと評すべき相棒が。

 

「ごしょうかいィしましょゥ!」

「がーるるるるぐる!」(←訳:キームンくんです!)

 

 キームンくん、

 長毛種で、やや大柄で、尻尾フサフサ、

 顎と胸の白い毛以外は全身が黒色の、

 ”タキシードキャット”ちゃんです。

 

 ティールームの看板猫でもあって、

 紅茶ウンチクを語り始めると停まらない瀧さんの

 ストッパー役も務めておりまして、

 ……ただ、今回は。

 

「ひなんッ、しなくちゃッ!」

「ぐるるるるがるぐるる!」(←訳:スパイスは鬼門なんだ!)

 

 スパイスたっぷりの、エスニックなティーに使われる

 シナモン、カルダモン、ジンジャーや

 クローブといった香料は、

 ペットの健康には良くない、ということで、

 『マサラチャイ』のオーダーが入ったら、

 はい、キームンくん、別室へ避難ですよ~。

 

「ちぇッ、つまんなァ~いィ!」

「がるるぐる~」(←訳:戻してよう~)

 

 疲れた心と身体に沁みる、

 店主さん特製の紅茶と、おいしいお菓子。

 

 第1巻と第2巻では、

 紅茶の茶葉の種類、淹れ方のコツ、

 茶葉の風合いとよく合うスイーツ等のエピソードが

 瀧さんが醸し出す優しく柔らかなペースで

 悠然と描写されました。

 

 こちらの第3巻では、

 お店の常連客・片出(かたいで)さんによる

 TEA自作シーンがあったり、

 美味しそうなケーキはどこから来る?の謎が解けたり、

 紅茶を”読む“愉しみが一段と広がります。

 

 ニャンコ(特に長毛ニャンコ)好きな方々、

 紅茶好きな御方に激おすすめですので、

 ぜひ、本屋さんのコミックコーナーで

 探してみてくださいね~♪

 

  

  付記:今回は↑ここもポイントですよ。

  コミックの帯には、私たちも大ファンの、あの御方が?

  「わおうゥ!つださんッ!」

  「ぐっるるる~!」(←訳:カッコいい~!)

  これって、まさか……津田さんが瀧さんを演じる実写企画がある、とか?

  まさか……いや、まさか???

  

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ~ 今日もまた、逢魔刻に ~ | トップ | ~ ワンよ、走れ ~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブックス」カテゴリの最新記事