なちゅらる Hi !

かっぱの心をうるおす、山・川・岩・海などの小さな自然。主に北海道の話。

いつもやさしい春香山907m

2021-12-30 | 雪の山
遠くに出かける元気はないし、今シーズンはまだ1人であっちもこっちも行きたいという気持ちがわかない。
そんな時は、春香山。

行ってみると、あれ、ゲートの位置が変わっている。
奥まで入れない。また、駐車スペース問題勃発。

これは、日曜とかは厳しそうですね。

2人パーティーが少し先を行っていたので、ラッセルはほぼない。
天気はあまりよくないが、それでも登れるのがいいところ。
林道コースを行くが、ウロウロ板(ステップソール)だと、林道から登山道に分かれるところまでは、いつもシールなし。だから早い。悩みとしては最近シールを付けると重く感じるようになったこと。ただでさえ軽い足回りなのに、もう他の板は履けない。

土場に付くと看板がある。

いつからあるんだろう?
今まで雪の下で気付かなかっただけかしら…。


銀嶺荘は相変わらず閉まっている。
もう復活は難しそうな気がするなあ。
20何年で3回くらいしか泊まっていないけど、札幌近郊で貴重な管理人在住の小屋だから存続してほしい。

いつも通りふかふかの素晴らしい雪を感じながらピークへ。

ピンクの看板、秀逸ですね。
白い世界でさんぜんと輝いている。
雪を意識したのか、春の香りからの連想か、はたまた両方か…。
なんにしても整備してくれた方に素晴らしいと伝えたい。

前日までスキー客がけっこういたみたいで、いい斜面は荒れていたけど、この日は自分が2人目のスキーヤー。
まともな斜面を堪能しました。


下山中、スキーとスノーシューの2人パーティーと和やかにお話。
来る人もみんな優しい。
近くにこんな山があって、とてもありがたい。


コメントを投稿