なちゅらる Hi !

かっぱの心をうるおす、山・川・岩・海などの小さな自然。主に北海道の話。

ぎっくり腰のおかげでゆったり紅葉を堪能

2023-11-05 | 
4日は義経岩。

素晴らしい秋晴れ。
平日の間、若干体調が悪い上に腰にゆるい痛みがあった。
だから、3日の日はおとなしく過ごし、お気楽な気分で中山峠を越えた。
ONさんが「子どもジュスティーヌ」をやるとのことで、かっぱは「ジュスティーヌ」をがんばる。
N師匠とHmさんも一緒で、それぞれ秋を楽しむ。

こんなに晴れていたんだもの。
ポカポカして昼寝気分が漂う。

遅れてカノマーファミリーがやってきて、にぎわいが増す。
小学生Riちゃんは「イチゴ農園」を初リードでRP。
子ども&若者に刺激を受けることが多い最近。

「スペシャルランチ」トライも眺めることができた。

なんか、花札みたいな写真だ。
ランジでびたっと止まる瞬間を見れたのは気持ちがよかった。

Hmさんが夕方まで粘る。

ドキドキハラハラのトップアウトには、夕刻の寒さを忘れた。

それにしてもよき1日。


翌5日。
赤岩の秘密めいた場所に行く予定だったが、夜中から腰が痛みだす。
「ジュスティーヌ」核心で何度もぶら下がったせいで、痛みがあった腰が完全ギックリ状態になった。
ハーネスをつけるのは難しいと思い、予定をキャンセルしていただく。

天気がいいし、柔らかく負荷をかけた方がギックリ状態がよくなると思い、白旗山を歩くことにする。

義経岩に上がる車道より立派な道を始終歩く。
危険のない歩きやすい自然歩きは、思索に良い。
今シーズン、どこへ行ってもどんぐりをほとんど見かけない。
「くまさん、大変だな」と思う。
違うところに行きたくなるのが分かる気がする。

腰の痛みには、なるべく全身の筋肉をくまなく使う方がよいと思い、広い道をいいことにグニャグニャ歩く。
酔っぱらって歩いているみたいで、一人苦笑い。

看板無視して最短歩こうとした。
おかげで、途中行き止まりになり、軽く背丈笹藪を漕いだりした。
そんな流れで、ピークに到達。
座ると腰が痛いから、立ったままおにぎりを食べて下山。
これで札幌50峰登頂が40になった。

段差が少ない山道歩きは腰にいい気がする。
下山してから筋肉が熱をもったのか、だるい感じに包まれた。
が、帰宅すると、立ったり座ったりが楽になっていた。


秋の色合いを堪能できた。


コメントを投稿