ぽごしっぽよ

“ぽごしっぽよ”は韓国語で「会いたい」という意味です。心ときめく人・もの・食べものとの出会いをつらつら書いています

初日の出

2023年01月01日 | いろいろ



火山(ひやま)から見た2023年初日の出。

”瑠璃光寺からみる高祖山(糸島市)からの初日の出が、インターネットサイトの人気投票「全国観るなび」で平成28年度第1位になった” ということを聞いて,一度は行ってみたいと思っていた。

朝がめっぽう弱い私でも,年に一度のチャンス。
天気に恵まれている今年は行くしかない,と5時起床5時半出発。

山頂の駐車場は狭いので,公民館に車を停めて30分ほど真っ暗な車道を登る。



ヘッドランプを持ってくるんだった~



瑠璃光寺の境内にはすでにたくさんの人が集まり,大きな焚火ができていた。



火を見ながら日の出を待つ。



雲が多いからちょっと心配。
この時点まで心の中で「ほんとうにここから見る日の出が日本一・・?」と半信半疑だった。




あっ,出てきた!



たしかに美しい!
山から登る日の出にすっかり心を奪われた瞬間。



昨日と変わらないお日様のはずだけれど
新しい年を迎えて見る元旦の太陽は,やはり特別。



帰宅してお雑煮とお節をつまみ,昼はえしぇ蔵シェフのフレンチトーストを。
ふわふわのフレンチトーストもさることながら,耳で作るラスクがひそかな楽しみ。



午後,大濠公園を散歩。
なんていいお天気の元旦。



夜は日本酒。
えしぇ蔵のつまみ「蕪の酢の物いくらのせ」と「かまぼこの梅おかか挟み」が
テーブルをお正月らしく飾ってくれた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カウントダウン | トップ | 初登り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事