ぽごしっぽよ

“ぽごしっぽよ”は韓国語で「会いたい」という意味です。心ときめく人・もの・食べものとの出会いをつらつら書いています

西新よいとこ

2008年02月29日 | そとごはん

 

午前中の用事が早く済んだので、前から美味しいと聞いていた別府のマカロニでランチをすることにした。城南区や南区は一人で行くことはほとんどないのでちょっとした探検気分。ナビのおかげで別府に着いたのはよいけれど、店を探すのに20分ほど歩きまわってしまった(汗)。

いただいたランチはボリュームのあるお皿一杯の野菜が嬉しいサラダ、玉ねぎがたっぷり入ったもっちり柔らかいフォカッチャ、パスタ、デザート&コーヒーとなかなか充実。パスタのドライトマト使いが参考になった。忙しいランチタイムにデザートまでシェフ自ら一手間加えてくれるところが嬉しい・・。

 

別府から西新が近いことが分かったので、足を伸ばすことに。。急遽Oさんに「出てこない~?」とお誘いしたら、「行く~」の返事。嬉しい!そして、ルシルクさんでひとしきりおしゃべりした後、西新食材買出しツアーへと繰り出した。良質の牛すじやホルモンが手に入る肉屋さん、韓国食材店、リヤカー部隊。。西新にはスーパーでは味わえない買物の楽しみがある。普通サイズの3倍はありそうなブロッコリー、サラダホウレンソウ、新牛蒡、ラディッシュetc.. 糸島産の朝採れ有機野菜、どれもこれも買いたかったけれど、重量限界。

これらの食材がさっそく夜の食卓を賑わせた。しゃぶしゃぶ用の豚ロースとサラダホウレンソウを組み合わせ、Oさんにいただいた枝豆豆腐は醤油もかけずにそのまま、枝豆豆腐のおからはワカメを混ぜてサラダに。西新のお豆腐屋さんのおからも豆腐もすごく美味しかった。ガイドさんのおかげで西新の楽しさにハマってしまった~。また買出しに行かなくちゃ!

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの酵母で | トップ | 畑の恵み »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
西新 (かず☆)
2008-03-02 21:28:09
前は結構行ってました!
リアカー舞台のあばさま達もいっぱいいますよね~
安いけど
すごいボリュームだったり・・・
返信する
リヤカー部隊 (aki)
2008-03-02 22:36:23
リヤカーの場所や間隔って決まってるみたいですね。そして、よく見るとそれぞれ特徴があるようで・・。ほんと量多かったです。
ブロッコリー、ひたすら食べてます。
返信する
いつでも (O村です)
2008-03-03 22:53:18
急なお誘いお待ちしてますねぇ♪
次回はもっと詳しいY田さんもご一緒に!!
今日はQYUNに行ってきました。
やっぱりあのワンピ買っちゃった。うふふ~
返信する
ありがとう! (aki)
2008-03-04 21:24:02
ほんと楽しかったよ(^^♪
まだまだ穴場がありそうなので
楽しみです。
QYUN行ったんだ~!
やっぱりあれ、ゲットしたのね。
返信する

コメントを投稿

そとごはん」カテゴリの最新記事