ぽごしっぽよ

“ぽごしっぽよ”は韓国語で「会いたい」という意味です。心ときめく人・もの・食べものとの出会いをつらつら書いています

21st

2014年05月25日 | そとごはん



22日が結婚記念日のカップルは多いのかも。
22=ふぅふぅ=夫婦の日だから!?

我家の場合は、二人で役所に行ける週末がたまたま22日だったようで、意図して入籍したわけではなかったので、記念日を忘れてしまうという事態に・・。 去年ようやく戸籍を調べて20年目にして始めて記念日を祝った次第。 

ともあれ今年も二人そろって健康で21周年を祝えることに感謝して、太宰府のエッサンスでお祝い。 
乾杯したかったので電車で太宰府へ。いつも車なので、なんだか新鮮。

最初の一皿、赤ピーマンのムースの美味しさに感動!
やっぱりこちらは野菜の美味しさが際立ってる。

前菜のサーモンは、40度のミルクでじっくり煮込まれていて、火が通ってパサつくことなく、でも中までしっかり味がしみている。



カプチーノ仕立てのスウプ。
前に来たときも感動したこの一皿。
泡、スウプ、ムースの部分、それぞれに食材の味がする。



自家製のパンも美味しく、会話も弾み。。のはずが、このあたりから私の具合が急激に悪くなってしまった。
5月に出始めたアレルギー症状で体調が悪かったところにアルコールが入ったためと思われる。

メインのお魚はほとんどえしぇ蔵の胃袋へ。 
ステーキを選んだえしぇ蔵は、肉と魚のフルコース!

魚のソースはブイヤベース仕立てになっていて・・それはそれは美味しかったのに~~
今、写真を前に改めて無念さがこみ上げる。



それでもデザートは意地でも食べるのだ。 

4種のデザートから選ぶのが悩ましい。
私はマンゴーづくしの一皿、えしぇ蔵はブリュレとキャラメルアイス、フルーツサラダのセット。 

ブラッドオレンジのシャーベットですっきり。



何をするにも健康であってこそだな。。と改めて思った記念日ランチ。 

アレルギーは病気ではないし、アレルゲンが分かったところでどうしようもないし・・と放置していたけれど、今年はあまりにもきついので、近々アレルギー科を受診することに決めた。 ついでにプラセンタも打ってもらって、元気を回復しなくちゃ。
このままでは、体脂肪がどんどん落ちて若返りを見せつつあるえしぇ蔵に体内年齢で追いつかれてしまう! 

死ぬまで、よきパートナー、よき友として支えあいつつ、よきライバルとして刺激を受け合う関係でいたい、そう思った21回目の記念日。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なすとアボカドのパスタ | トップ | 99.5回 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

そとごはん」カテゴリの最新記事