ぽごしっぽよ

“ぽごしっぽよ”は韓国語で「会いたい」という意味です。心ときめく人・もの・食べものとの出会いをつらつら書いています

上高地

2018年09月22日 | 日本の旅



最近では帰省に合わせて母と日帰りバスツアーに行くのが定番となっている。
金沢からは長野や京都方面も日帰り圏内なので、九州とは一味違うツアーがたくさんあってパンフレットを見ているだけで妄想が膨らむ~。
山もよりどりみどり! 

今回は上高地へ。 
20代に行って以来だから、かなり久しぶり。 

金沢から3時間ほど大型バスで走り、岐阜県の平湯駐車場で地元のバスに乗り換える。 
上高地は昔から(1975年)マイカーでの乗り入れは規制されているけれど、平成16年からは観光バスの規制も始まったそう。 
観光より環境を優先・・素晴らしい取り組みだと思う。 

上高地での自由時間が4時間半とたっぷりあるのも嬉しい♪ 
大正池からウォーキングスタート! 

池の中に枯れ木が立っている様子が幻想的。 
この池は大正時代に焼岳の噴火で川がせき止められて出来たそうで、水没した林がこのような姿になっているんだって。 
さすがに今では残ってる木もまばら・・ 

大正池から河童橋まで、ゆっくり散策。 



この日は午前は雨で、水が濁っていたのが残念。 

途中でお弁当を広げる。 バスハイク仕様(包みが)の芝寿司。 
ここのお寿司は北日本観光バスの定番かな・・ なかなか美味しいのだ。





焼岳は雲の中に隠れていたけれど、歩いているうちに、晴れてきた~~。
青空に白樺が美しい。 



上高地といえば、河童橋。 
さすがに、多くの人でにぎわっている。



遠くに穂高連峰。
前に来たのは確か早春で、雪が残っていた記憶が・・



登りたいなー。



下調べで、ここでお茶しようと決めていた、五千尺ホテルのカフェ、5 HORN(ファイブホルン)へ。 



レアチーズケーキ・・巨大! 
でも甘すぎず、ブルーベリーソースもフレッシュで美味。

逆光で写真がうまくとれない~(涙) 



こんなに大きいなら母と1つをシェアして十分だった。 
でもアップルパイも食べたかったので・・ 
いったいリンゴ何個分?な、もろにリンゴな好みのパイで、大満足♪ 



観光地あるある。 
「お手持ちのスマホで写真撮ります。カメラでも撮影しますが、購入はしなくても結構です」 のお兄さんに、ちゃっかり写真を撮ってもらって、有料の写真は買わないパターン。 

いい場所で撮ってもらえるからね~。

言われるままに、「かみこうち~」「かっぱばし~」とスマイル作戦。



少し足をのばして徳沢へ。 

ここの水は澄んでいた。
河童橋から近いのに、人が少なくてお勧めのスポット。 







健脚であれば、明神池も含めて周遊できるだけの十分な自由時間があったので、ゆっくりできてよかった。
本当は温泉にも入るつもりだったけれど、タイミングが合わず、これは諦めた。 

上高地は何度来ても楽しめると思うので、次回は夏に避暑で訪問したいな。。 
ここのホテルに滞在して、人のいない早朝の梓川沿いを散策できたら最高だな~~

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする