山のあれこれ

山の楽しみのあれこれを紹介していきたいと思います。

花折戸尾根から本仁田山

2019-03-25 | 山行
 花折戸尾根から本仁田山 土日は寒かったが25日の月曜は晴れるというので自主トレに出掛ける。尾根末端から適度に傾斜があって日向、日蔭もあって自主トレ向き。途中にボッカ残渣の川石が山に積み上げてあり、きっと大汗を流した若者達がいた時代を思い起こす。

かつて末端にあった家は廃屋となり、犬小屋が転がっていた。コース間近にあった家の飼い犬で吠えられながら恐々通過したことも思い出した。小沢に架かった橋もかなり朽ちて通行止めになり慎重に渡った。心配なら小沢に降りて渡ればよい。山頂に鳩ノ巣駅への下山について、この件が記してあった。そのせいか、花折戸尾根は見晴らしがよくて気分が良いのに藪が被さり道も不整地が目だった。



久し振りの本仁田山は、南東側が伐採されて見晴しがよくなっていた。月曜なのに山頂に男性がおり、東京駅で買ったという駅弁を撮影していた。彼もブログかアルバムで報告するのかしら。



安寺沢、奥多摩駅へ降りた。こちらも急傾斜だが植林の道で歩き易かった。一ヵ所あった露岩の急な下りの記憶も普通の尾根筋の下りだった。休みを含めた標準のコースタイムで日原川を渡って奥多摩駅に着いた。


鳩ノ巣駅8:50~筑摩山11:07~本仁田山11:44,12:08~民家13:15~奥多摩駅13:50
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 裂石雲峰荘泊、付近散策(丸川... | トップ | タワ尾根・金袋(きんたい)山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山行」カテゴリの最新記事