山のあれこれ

山の楽しみのあれこれを紹介していきたいと思います。

奥日光・刈込湖スノーシュー・ハイク

2019-02-16 | 山行
2019年2月16,17,18日 奥日光湯元・おおるり山荘泊で刈込湖スノーシュー・ハイクに行く。16日朝、池袋西口(芸術劇場前)に集合して専用バス「ゆけむり号」で出発した。途中、乗り換えなどやり奥日光湯元13:15着。

我々、中高齢者11名のグループだ。今年の雪は少ない、男体山のナギは白スジが数本だし、戦場が原は一面枯草、果たしてスノーシュー・ハイクはできるのだろうか。

翌、17日2班に分かれスノーシュー・ハイキング。青空と白銀の雪山を楽しむ。刈込湖組:4名、湯ノ湖組:5名、留守部隊:2名 

[刈込組]
山荘9:05…速足F,Kaと遅速のKh,Keとは別行動)…湯畑(泉源)9:15,26…道路9:52,10:03…蓼ノ湖10:14…
小峠10:58,11:13…刈込湖12:00(湖畔で戻りのF,Kaと会う。30分ほどの差)12:40…蓼ノ湖13:45…道路
14:04,…湯畑14:28(シュー外す)…買い物(塩羊羹)14:30,45…山荘着14:50



山荘ではスノーシューセットを無料で貸してくれる。ただし、平地用でスノーシューのガイドコースにも刈込湖は該当していない。

我々は自前のシューを持参。山中はたっぷりの雪と奥白根から吹き降ろす風花が雪山を印象づける。





湯畑から国道に登りつき蓼ノ湖に降りると雪山だ。青ビニルが点々、好天でハイキング日和。深い森を抜けると刈込湖着、広い雪原は湖上を歩けるがその先の切込湖は割愛してしばし休憩する。







蓼ノ湖では水面が漣で輝いていた。雪の森で偶然、見られた風景。

往路下山。温泉街で買い物(名物塩羊羹)して15時前に山荘着、2h弱。往復歩5h



総合リーダーのSさんによると湯元おおるり山荘には7,8年通ってるが、ずいぶん食事も待遇もよくなったそうだ。
熱くてよく温まる温泉・バイキングの食事・飲み放題・無料カラオケ室、都心から送迎付きで綺麗なお布団で寝られてしかもお安い。豊かな温泉があるが経営が傾きかけた老舗ホテルを買い取りリニューアルして中高年客とハイカーの為に作られた施設のようだ。

翌、18日往路帰京。バス乗り換えの日光で2h少々待ちの間、Sリーダー夫妻の案内で、田母沢御用邸記念公
園を見学した。今は栃木県日光市の管理だが皇族方の避暑地は涼しげで静かな時間が満ちていた。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上信越 四阿山 | トップ | 岩茸石山から棒ノ嶺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山行」カテゴリの最新記事