山のあれこれ

山の楽しみのあれこれを紹介していきたいと思います。

見てしまった

2016-04-14 | 楽しい時間
野良猫の被害に困っている。昨年から近所で建て替えがあり、その際に墓地との間の古い塀が撤去された。それで、住み着いていた猫達があちこちに四散した。現在はコンクリートの立派な塀になり墓地へは自由な行き来ができなくなり餌探しも広範囲にあちこちに出没することになった。

我が家の狭いガレージの植え込みが猫達のトイレに利用され始めた。ここにやってくるルートのひとつが写真の塀だ。それで猫の糞尿対策として幾つか試したが最近は、「猫バリア」という、プラスチック製のトゲトゲを通過エリヤに置いている。かなり効果があると思っていたのだが。

これが背景でじつは昨日見てしまった。私が車内の片づけをしていたら、誰もいないと思ったか塀の上を涼しげな顔つきでよく見かける灰色の猫めが通過した。やや慎重な足取りではあったが、ということは他の猫達も学習しているのかもしれない。もちろん植え込みのなかにも敷いているのだが。匂いが消えていないということは・・・・。 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の集中 | トップ | 箱根・明星ケ岳 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

楽しい時間」カテゴリの最新記事