山のあれこれ

山の楽しみのあれこれを紹介していきたいと思います。

山で地震

2008-06-14 | 山行
今朝、宮城・岩手で震度6強の地震があった。我が家でもどすんと縦にきてユサユサと横揺れが来た。急いでTVを付けた。栗駒山の駒ノ湯が被害を受けたらしい。泊まったことはないが、何度か近くを通ったことがあるので胸が痛む。新緑と残雪を楽しんでいた山の仲間達(直接の知り合いではないが)に被害は無かったろうか心が曇る。山に出掛けることが多い自分含めて友人達は、野外での災害は他人事ではない。

1996年12 月21日 奥日光男体山に登山中に震度5の地震にあった。今市の小学校で体育館のガラスが全部割れたと聞いた。志津峠を7:30に出発して積雪はヒザ下位で、晴天の元ツボ足のラッセルを独りで楽しんでいた。九合目(10:00)を通過し傾斜が平らになりかけたころ。

あっ、立ち眩みか、目が回わりだす!目の前の立木の梢が大きくユサユサ揺れている。地面が揺れている、山が、崩れる?…。思わずその場にへたり込んでしまった(10:29~10:32)。男体山山頂着10:50,11:20。往路を下山した。山道はとくに変わったところは無かった。

翌朝の新聞では、日光など震度5弱。震源は千葉・埼玉県境の茨城県南部、深さ40km、地震の規模は5.5M、震度5弱とのこと。今市市、益子町、板倉町は震度5弱…。

実際、揺れてる最中は何も出来やしない。沢やガレ場だったらどうしよう。とか、二次的な落石とか地盤の弛みに注意するしか出来ないだろう。交通の分断とかあるかもしれないが、早くに下界に降りて、家族に連絡することだ。本人以上に留守宅は心配している。