ぶちょうほうの画(え)日記(一語一画(え))

亭主「ぶちょうほう」の身の周りのいろいろな風物を「画(え)日記」ふうに綴っています。

3/24日 久しぶりにドクターイエロー見物  野には”菜の花”、スミレ、ノボロギク

2022-03-26 10:34:17 | 草花
所用を兼ねて、外を歩きましたが、最終目的地は新幹線の眺めの得られる猿渡川の橋梁でした。
その一つ前の場所に行くまでの道すがら、春の花が咲き上がってきていたので、一つ一つに拘って写真を撮っていきましたので、だいぶ時間が押してしまい、その結果、最終目的地までの区間を早や足で移動しなければならないことになりました。
この時の時速は6kmを超えていて、木枯し紋次郎並みの速足移動となりました。
(彼は一時間に6kmの速さで歩くという設定でした。)
橋梁を眺めながら新幹線の客車を試し撮り ↓

いつ見ても精悍な面構えですね。



ドクターイエロー ↓





今回は上り列車を撮りました。 あっという間に来て、駿足で去っていきます。



ツルニチニチソウ ↓

新幹線の線路と並走するように国道23号線の高架があります。その橋げたの付近でこの花が群れて咲いていました。



”菜の花” ↓

堤防の法面で”菜の花”が浅い黄色で咲いています。



高圧電線の支柱 ↓

いろんな方面からきている高圧電線を引き受けてその先に送っています。



”スミレ” ↓

この春になって初めて見た”スミレ”です。



ノボロギク ↓

昔、初めて買ったポケット植物図鑑で初めに覚えた植物でしたが、その後長い付き合いとなっています。



24日夕刻の雀 ↓

帰宅時間が遅れましたが、餌を置くとすぐにやって来ました。



トキワイカリソウ ↓

頂き物のトキワイカリソウですが、この株を下さったお方は昨年亡くなってしまい、”形見”の花となりました。



クリスマスローズ ↓

白花の後から咲いて来ました。小生はこの渋い色を好みとしています。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思ひわび さても命は ある... | トップ | 春だっ! けど寒いっ! 三... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菜の花号 (縄文人)
2022-03-26 11:34:32
ドクターイエローとは、新幹線設備である線路や架線の状態をチェックするお医者さん点検車両。

正式名称は「新幹線電気軌道総合試験車」というらしい!!
ググッタラ出てきましたうです。
それにしましても東北新幹線、地震で脱線、現在も補修中。

   ▼ 幸せの 安全点検 レールかな
           土手の菜の花 染めて走るや (縄)
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2022-03-26 17:08:55
花粉症はいかがですか。木枯し紋次郎並みの早足とはお元気ですね。日頃の鍛練の賜物です。新幹線に乗らなくなりましたのでドクターイエローを見る機会も無くなりました。
返信する
縄文人様へ (ぶちょうほう)
2022-03-26 17:17:09
縄文人様 こんにちは コメントを頂きましてありがとうございます。
ドクターイエローのことを調べられましたね。
いろいろ興味深いことが載っていたのではないでしょうか。
東北新幹線のことについては、脱線だけで済んだことに対して、小生は凄いことだと感じました。
高速で走っていたら空中遊泳していたことでしょうし、犠牲者の数も相当数になるところだったのではないかと考えた次第です。
中国では事故車両を埋めて、国際的に物議をかもし、結局掘り返しましたよね。
日本と彼の国との間には安全思想の面で相当な開きがまだあるようです。
返信する
多摩NTの住人様へ (ぶちょうほう)
2022-03-26 17:22:47
多摩NTの住人様 こんにちは
木枯紋次郎は相当な速や足でしたね。
時速6kmで一時間歩くだけでもとても疲れますから、この速度を一日中維持するのは普通の場合は無理でしょうね。
時速5km程度なら持続可能かもしれませんが。

ドクターイエロー詣でも、山歩きにそろそろ切り替え時になって来ました。
花粉症については真っ盛りですので、もうしばらくの辛抱かと思っております。
返信する
スミレ (おみや)
2022-03-27 05:30:36
おはようございます。
スミレが咲いてきましたね。これからいろいろなスミレが咲いてきます。
ドクターイエローも登場ですね。
返信する
おみや様へ (ぶちょうほう)
2022-03-27 09:19:00
おみや様 こんにちは コメントを頂きましてありがとうございます。
あっという間に春モード全開になって来ました。
ドクターイエローも久しぶりで見てきました。
そちらでは今週いっぱいは花粉の飛散量が」非常に多い」となっているようですから大変ですね。
返信する
ドクターイエロー (ふらっと)
2022-03-30 21:03:23
地震で新幹線が脱線だけで踏みとどまったのは大したものです。

このような車両がレール等の異常を検知し一定の誤差に留めているのでしょう。某国の事故は垂直に落ちる飛行機、埋める電車と自分たちには理解の範囲外の事が多いように思います。

新幹線で思い出しましたが、リニアは大深度のトンネルの中を通るので、独裁者の国からの攻撃に対して大きな空間を作っておけば避難スペースとして有効利用できそうです。
返信する
スミレ (keitann)
2022-03-30 21:40:17
ぶちょうほう様、こんばんは。

春は何かと忙しく、おまけに孫たちが春休みに入ったもので、時々やって来たりで忙しくしていて、御無沙汰してしまいました。
今年は寒暖の差が激しく、桜もいつ咲くのかな?と思っていたら、これは例年より早く咲いたような気がします。今日は、娘や孫娘たちと高松の裏山でお花見をしてきました。お弁当は娘が早起きして作ったようです。娘が住む社宅から直接歩いて裏山に登ったのですが、公園も整備されていて桜も多く、なかなか良い山でした。
スミレも3種類見ましたよ。

御画像のスミレは私も今日見てきたコスミレのような雰囲気ですね。桜の時期にはスミレが咲くとよく言いますが、ほんとにその通りです。

ノボロギクやツルニチニチソウは我が庭にも時々咲きますよ。クリスマスローズもそろそろ終盤ですね。
返信する
ふらっと様へ (ぶちょうほう)
2022-03-31 17:36:30
ふらっと様 こんにちは コメントを頂きましてありがとうございます。
ふらっと様の言われることと同じことを小生も感じました。本当に脱線だけで済んだのは、高い技術力があればこそですね。
彼の地の国とは安全に対する考え方のレベルが違うような感じがしました。
航空機関連の安全確保については、もしかすると我が国の方も結構危ないのではないかと懸念してはいますが・・・・。
三菱の開発していた旅客機はどうも雲行きが怪しそうですね。
YS-11で蓄積したノウハウは大型機では通用しなかったのではなかったのかもしれませんね。

避難スペースの問題ですが、新しく開発される場所には常にそういうことを考慮に入れて進めてもらいたいものですね。
返信する
Keitann様へ (ぶちょうほう)
2022-03-31 17:49:08
Keitann様 こんにちは コメントを頂きましてありがとうございます。
ここしばらくPCに向き合わない日が続いていました。
毎日TVの録画を見て過ごしていましたので、失礼があればお許しください。
孫たちが春休みに入りましたね。ところが我が家ではほとんど変化のない毎日であります。
Keitann様のところではお孫さんたちがまだ小さいのでしょうか? 中学生くらいになりますと爺婆は敬遠されてしまうようですが・・・・

娘さん・お孫さんと出かけられた高松裏山 公園のお花見は良い出来だったようで何よりでした。
食事の世話をしなくてよいのも助かりますね。
小生のことですが、じつは今年になってまだ桜の花を観ていないのです。満開になったとか、今少しだとか聞いてはいますが、空模様が物足りなくて、出そびれているうちに今夜あたりから雨になりそうですので、その雨が上がったワンチャンスに出掛けようと思っています。
そういえばすみれの花と桜の花は時期が同じような感じですね。カタクリの花もそんな感じがしました。
返信する

コメントを投稿