久留百合子の生活者視点

仕事、旅行、日常のちょっとしたことから得た情報、生活者として感じたことなどを綴ってみます。

こんなこともあるんだー

2010-07-09 09:32:08 | Weblog
 一昨晩、ある行政の退職された方の”御苦労さま会”をすることになり、仕事が終わって駆けつけました。呼びかけの電話をくれた新聞社の人とは隋分以前からの知り合いで、退職された方のことも大好きで、本当にいい仕事をされたと思っていますのと、大ぜいではなく心ある人で集まろう、という主旨にも賛同して出席することにしたのです。

 仕事をしているといろいろなお誘い、お付き合いがあります。それに出席するかどうか迷うことが多々あります。若い頃は、何でも勉強と、まったく関係がなさそうな会以外は出るようにしていましたが、さすがに最近は、時間がないのもありますが、よほど意味がある会、仕事にプラスになる集まり、心地いいメンバーが集まる会に限定するようにしています。
 小さい会社ながら信念を通した仕事の仕方をしていますが、人間関係、付き合いも”私の考え”を貫こうと思っています。
 最近もある会の発起人になってほしいと頼まれましたが、どうしても私の納得がいく会ではなかったので、断りました。この年齢になると、そうそう周りの人の顔色を見ながら行動しなくてもいいのかなとも思っています。結局は後で、断っておけばよかったとか、いやいやながら出席するというのもイヤなものですし、相手にも失礼ではないでしょうか。
 そう言いながらも、貸し借りの世界ではありませんが、行きたくはないけれど、この際、貸しを作っておくか、とか、以前協力してくれたので、今回はお返しするか、という場合もあります。

 一昨日の会は、楽しみにして出た会でしたが、予想に違わず何とも愉快な会でした。メンバーも、ある大学の学長、素晴らしい農業企業家、マスコミの人、企業家など女性ばかり8名。話の内容は多岐に渡り、特にメインゲストの元行政の方のお話は、経験と強い信念に基づいており、大変勉強になりました
 また、大学の学長さん、その方の講演は聞いたことがあったのですが、たぶん1対1でお話するのは初めて。グローバルな視点と的を衝いた指摘、それでいて話が分かりやすい、このような方との会話も得るところがあり嬉しかったですね

 会も佳境に入ってきた9時過ぎ頃から政治の話に。実は、福岡市は今年市長選があるので、主にその話題になり、ある人が「そりゃー市長に直接言わんといかん」と言い出して、電話かけて呼び出そうという話になったのです。(市長の携帯を知っているというのもびっくりですが)本当に電話したのです。
 偶然市長が出られ、その日フォーラムがあった打ち上げをされているということ。いろいろやり取りがあった末、市長の所に皆で行くことになってしまいました。(もうびっくり!何でこんなことになるのか・・・酔った勢い

 気楽な韓国料理やで5,6人の市役所、大学の方々と飲んでいらっしゃる所に8名の女性が合流。というよりも強引になだれ込み?
 このところ、次の日の仕事のことを考えると、2次会に行く元気はないのですが、こんなチャンスはまたとないと、私にしては”よーし”と出かけた次第です。
 私の目の前に市長がいらしたのですが、勿論私たちの会にお呼びして講演していただいたり、何度もお会いしている方ではありますが、しばらくは、周りの行政の方々とお話していました。
 しかし折角の機会ですので、市長に対する感想を話し、市長の考えやこの4年間の話などを聞かせていただきました。
 時間も時間でしたので、短い時間でしたが、やはり”生”で話をするのは大切ですね。私は、ずっと福岡市民ですし、福岡が好きです。大きな不満はありませんが、福岡がこれからどのような都市になっていくのか、大変関心があります。
 今度の日曜は参議院選挙。どうしたものかなーと迷っていますが、これからもっとも身近な市長選に向けてよく考えていきたいなーと思っています。
 
 政治って大変ですよね。自分は絶対にできないなーと思いますが、だれかにやってもらわないといけません。そのやってくれる人を選ぶのが選挙。民主主義の原則、多数決でことが決まっていくので、これは賛成だけど、これは反対という時、党をそして一人の人を選ぶのは難しいことです
 まあでも、以前に比べて、投げやりな諦めの気持ちはこのところ薄れ、政治に皆が関心を持ちだしたことはいいことだと思います。
 さて、まずは今度の日曜日、投票に行くことにいたしましょう


最新の画像もっと見る

コメントを投稿