久留百合子の生活者視点

仕事、旅行、日常のちょっとしたことから得た情報、生活者として感じたことなどを綴ってみます。

明日からいよいよ4月です

2015-03-31 11:21:29 | Weblog
 今年も“通勤花見”の季節がやってきました。毎朝18分、駅まで歩く道すがら、桜見を楽しんでいます。

 おもしろいですねー。毎年通っているので、どこに桜があるか知っていますが、毎年同じように咲くんですね。木によって咲く順番が変わらないということ。たとえば、私の通ってくる公園に2本桜の木があります。毎年手前の木が先に咲いて、今まさに満開。もう一つの木はいつも半歩遅れ。今3分咲きというところでしょうか。日当たりの具合ですかねー。

 毎日見ていると、1本の木も咲く具合が日々変わるわけですが、「あー咲き始めたなー」から「随分咲いたなー」そして「正にピーク!」まで、それぞれ違う表情を見せてくれます。
 今朝は、私の好きな「正にピーク!」という桜に何本か会いました。実にきれい、見事ぎっしり付いた花々が共演しあっているような、今朝のまだ花びら1枚も散っていない咲き誇りは実に見事です。それにしても満開の桜を見るとカエルの卵を思い出すのは私だけでしょうか・・・


 お花見と言えば、先週の土曜、母を連れて城跡、舞鶴公園の花見に行って来ました。福岡城市民の会の理事をしている関係で、今まで毎年行われていた観桜の宴に行ってみました。
 まあ、天気も良く暖かく、まさに花見日和でしたが、人の多いこと。グランドでバーベキューをしたり、宴会をしたり。
 観桜の宴では、三の丸スクエアの前で南坊流の男手前の野点によるお茶を楽しみました。私も以前、表ですがお茶を習っていたことがあったので懐かしく、久しぶりにおいしいお茶をいただきました。
 午後からまた別の用事がありましたので、バタバタではありましたが、しばし花を愛でる時間を持つことができました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿