久留百合子の生活者視点

仕事、旅行、日常のちょっとしたことから得た情報、生活者として感じたことなどを綴ってみます。

足を向けては寝られない!

2009-04-28 14:06:50 | Weblog
 俗によく言う、私には「足を向けては寝られない」という企業さんが2社あります。
 1社は明太子のふくやさん。2001年1月にビスネットを創業した時の第1号のお客様です。会社を作ってしばらくは当然ながら挨拶回りをしていました。
 銀行時代からお世話になっていた、ふくやの川原会長(現在は会長も退かれました)に「このように小さな会社ですが、女性3人で消費者と企業を繋ぐ会社を作りました」と申し上げると、一も二もなく「第1号のクライアントにしてください」と言われたのです
 この時の感激。今でも忘れません。目に見えない、実績もないサービスを売る会社に、福岡では、いや全国でも名だたるふくやさんが第1号のクライアントさんになってくださる、夢のようなお話です。と同時に、がんばらなくてはいけない、きっと成功させると思ったのを鮮明に覚えています
 ありがたかったなーと今でも思います。どれだけ勇気が湧いたことでしょう。一生忘れることはないご恩を感じています。

 もうひと方は、実は、先日、本社ビル竣工パーティにお招きいただきました、広田商事の広田社長です。
 福岡市中央区港に、まさに博多港を見下ろすビルの屋上でパーティが行われ、社長がライフワークとしてされてきたibbプロジェクトに係わっている方々が来られており、私もその一員として、本社完成のお祝に駆けつけました。
 ibbプロジェクトとのご縁は、忘れもしない、2000年12月。その年の9月に銀行をやめようと思って、会社を作ることを考え、11月に退社。その頃、新聞でベンチャー支援のオフィスーibbのことを見、無我夢中で応募し、12月の初めに面接に呼ばれました。
 私たちは3名で、先方は社長ともう一人、岡部さんと言う方。(先日のパーティでもお会いして、その当時の話に花がさきました)面接を受けているうちに、私たちは、オフィスを借りるだけと思って応募したのですが、実は、先々上場をするような会社を入れて、いろいろな支援をしたり、一部株を持って成長を楽しみにしたりするのがこのプロジェクトの目的だったようです。
 そんなこと深く考えず、兎に角、天神は警固神社の迎え側という一等地、おしゃれなベンチャー支援のオフィスに入りたいという一心で、1時間、必死で頼み込み入れていただくことになりました。今思えば、厚かましさだけでした。

 しかし、そのおかげで、今の私たちがあると思っています。お金のない、女性3人の小さな会社が、天神に家賃坪5千円で入れていただいたのですから。どれだけ助かったでしょう。場所がいいので、移動にも時間やお金がかからなく、またそれだけではなく、オフィスをちゃんと構えているということが仕事をする上での大きなプラスになったことも事実です。
 初めの2年半の間、売上が少しずつしか伸びない時期、毎月出て行く家賃が安いということは、本当に助かりました。それだけではなく、このibbビルは、3,4階はベンチャー支援オフィスで、他の階は、会計事務所やニュービジネス協議会などが入っていて、数か月に1回は、皆で集まって勉強会や情報交換会をするというようなこともあり、起業したばかりのものにとては、心強い場所でした

 このように、物心共にたくさんの方々の支援を受け、ビスネットは9年目に入っています。2年半後からこれまで、ここピエトロビルに入れていただいていることも感謝です。会社として何とか続けてこられたのも、またそれだけではなく、初めのポリシーを曲げることなく、楽しく仕事をしてこられたのも周りの方々の支えがあったからだと思っています。本当に感謝!感謝!です


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろた)
2009-05-16 04:26:04
昨日、そして先日はありがとうございました。
そして、身に余るお言葉をいただき、こちらこそ感謝いたします。
10周年にむけ、さらに頑張ってくださいね。陰ながら応援しています。
返信する

コメントを投稿