今夜も、昨晩に引き続きリードの選別。
作り置きから8本取り出し、選別していく。うーん、どれも悪くないんだけど、これだ、という感じでもない…。結局、調整しながら2本を残した。
以前にも書いたが、ある時期に作った一連のリードがよい鳴り方をするので、そのリードの響きに近いものを作りたいのだが、なかなか上手くいかない。何が違うのか分からない。
リードの好みは人それぞれなので、選ぶ基準もそれぞれだと思う。また、その人が使っているボーカルと楽器に合うリードを選ぶと思うのだが、そのチェックポイントも人によって異なるだろう。私の場合、まずはC2にある。下のCからCdurをスラーで3オクターブまで吹き、下がってきたときに、リードが厚かったり振動が足りないと、C2がつぼにはまらずにDから降りきらない。スラーで下ってきたときにこのCがひっかからずにつぼにはまるように調整する。この現象は、今使っているVCDEのボーカルでよく起こるので、このボーカルに合わせた調整ということになるだろう。
同様にC3も音のつぼにはまるかどうか、ということもチェックポイントの一つ。ここがぴたっとはまるリードは具合良い。以前良くできたリードは、ここがぴたっとつぼにはまるので気持ちが良く、その周辺のレ、ミ、ファあたりの音程が取りにくいところも、取りやすかった。
このところあまり空き時間がなくリードも削っていないが、明日は何とか時間がとれそうなので、ちょっと試したいこともあるし、1、2本削ってみよう。
作り置きから8本取り出し、選別していく。うーん、どれも悪くないんだけど、これだ、という感じでもない…。結局、調整しながら2本を残した。
以前にも書いたが、ある時期に作った一連のリードがよい鳴り方をするので、そのリードの響きに近いものを作りたいのだが、なかなか上手くいかない。何が違うのか分からない。
リードの好みは人それぞれなので、選ぶ基準もそれぞれだと思う。また、その人が使っているボーカルと楽器に合うリードを選ぶと思うのだが、そのチェックポイントも人によって異なるだろう。私の場合、まずはC2にある。下のCからCdurをスラーで3オクターブまで吹き、下がってきたときに、リードが厚かったり振動が足りないと、C2がつぼにはまらずにDから降りきらない。スラーで下ってきたときにこのCがひっかからずにつぼにはまるように調整する。この現象は、今使っているVCDEのボーカルでよく起こるので、このボーカルに合わせた調整ということになるだろう。
同様にC3も音のつぼにはまるかどうか、ということもチェックポイントの一つ。ここがぴたっとはまるリードは具合良い。以前良くできたリードは、ここがぴたっとつぼにはまるので気持ちが良く、その周辺のレ、ミ、ファあたりの音程が取りにくいところも、取りやすかった。
このところあまり空き時間がなくリードも削っていないが、明日は何とか時間がとれそうなので、ちょっと試したいこともあるし、1、2本削ってみよう。