バスーンふぁんたじあ

アマチュアバスーン吹きのメモ書き。

魔女の一撃

2016年11月10日 | 日記
 一昨日、ついに恐れていたことが起きた。

 ぎっくり腰。

 保育園での音楽教室が終わり、ティンパニ搬出のときに少し腰をひねった状態で持ち上げたら、ピキッ、と右腰の奥に痛みが走った。そのときはそれだけだったが、時間が経つとともに痛みが広がっていき、家に到着したときにはだいぶズキンとしてきた。

 しばらくは体を動かすことができたので、仕事をしたり来客に応対したりしていたが、そのうちに椅子から立ち上がるときに強烈な痛みを伴うようになってきた。夜になるころには、少しでも腰のあたりに負荷がかかると、腰から右足付け根にかけて、猛烈な痛みが走り、しばらくはそのまま動けなくなってしまう。

 ぎっくり腰やると大変だよ、とは、周囲の方々から常日頃聞いていたが、これか。

 前かがみになることもできず、一人では着替えもままならないので、着せ変え人形のように妻に着替えさてもらい、ベッドに行き、昨日はトイレ以外は起きずに、一日安静にしていた。

 そのおかげで、今朝はベッドから何とか起きて机の前で過ごすことができている。まだ立ったり座ったりのときはかなり痛むが、体も動かしていかないと他の筋肉も固まってしまうということで、無理をしないように今日は起きていることにした。

 楽器の練習もしたいのだが、あと一日二日はがまんして、明後日ぐらいから再開できれはよいなぁ。 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の作業16.10.28 | トップ | このごろのこと »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見舞い (ヒロ)
2016-11-11 20:30:24
ありゃまぁ 大変ですねぇ・・・
お大事になさってください。 

お互いそこそこ エェ歳ですから。 
返信する
Unknown (バスーンふぁんたじあ)
2016-11-12 09:32:20
ヒロ様

お見舞いありがとうございます。
おかげさまで、痛みも和らいできました。
今日くらいから楽器が吹ければよいのですが…。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事