11月23日は、とある音楽ホールの「アマチュアアンサンブルの日」コンサート。リコーダーやギター、木管アンサンブルなど、日頃アンサブルを楽しんでいるアマチュアグループにステージを開放しての音楽祭だった。
私も今年結成した木管五重奏で参加させていただいた。曲目はニールセンの木管五重奏曲の第1楽章。前回、他で演奏したときには緊張でぼろぼろだったので、今回はリトライのチャンスだった。音楽的な課題もさることながら、個人的には緊張感というメンタルな部分のコントールが課題でもあった。
出だしソロは緊張せずによかったと思うが、緊張感というのは演奏中に波のように襲ってくる。落ち着け、落ち着けと深い呼吸を心がけ乗り切っていくが、波にのまれた箇所が二ヶ所、ふっと意識が遠のいて一拍半落ちた箇所が一ヶ所出てしまった。
まぁ、しかし、これまでの中では一番グループとしてまとまった演奏になったのではないだろうか。私以外の腕達者なメンバーたちのおかげである。
うちあげは、以前ディナー・コンサートを開かせていただいたイタリア料理のお店。来年の活動についての話では、それぞれがアマチュアではあるけれども、ただ楽しいだけのグループではなく、音楽的にも追求していけるグループでありたい、という話にまとまってきた。私もこのグループを長く続けていきたいと希望している。そのためには、他のメンバーに少しでも実力が追いつくように、やはり個人レッスンを受ける必要を深く感じている。近くでいい先生がいればなぁ…。
これで年内の本番は、来月11日の第九のみ。
私も今年結成した木管五重奏で参加させていただいた。曲目はニールセンの木管五重奏曲の第1楽章。前回、他で演奏したときには緊張でぼろぼろだったので、今回はリトライのチャンスだった。音楽的な課題もさることながら、個人的には緊張感というメンタルな部分のコントールが課題でもあった。
出だしソロは緊張せずによかったと思うが、緊張感というのは演奏中に波のように襲ってくる。落ち着け、落ち着けと深い呼吸を心がけ乗り切っていくが、波にのまれた箇所が二ヶ所、ふっと意識が遠のいて一拍半落ちた箇所が一ヶ所出てしまった。
まぁ、しかし、これまでの中では一番グループとしてまとまった演奏になったのではないだろうか。私以外の腕達者なメンバーたちのおかげである。
うちあげは、以前ディナー・コンサートを開かせていただいたイタリア料理のお店。来年の活動についての話では、それぞれがアマチュアではあるけれども、ただ楽しいだけのグループではなく、音楽的にも追求していけるグループでありたい、という話にまとまってきた。私もこのグループを長く続けていきたいと希望している。そのためには、他のメンバーに少しでも実力が追いつくように、やはり個人レッスンを受ける必要を深く感じている。近くでいい先生がいればなぁ…。
これで年内の本番は、来月11日の第九のみ。