いよいよ、12月10日のJR東日本ダイヤ改正で、
183系特急電車を使った房総地域の定期列車が消滅します。
カンタンに言うと、房総の183系、引退。
数年前までは、中央線でも「あずさ」「かいじ」で活躍していた183系。
いまはすでに新型車(E351系、E257系)に置き換わり、
房総でも、「さざなみ」が新型車(E255系)へチェンジして運用を終えていました。
JR西日本エリアにも183系は存在しますが、
これは交直流用の485系から交流設備を取り
直流特急用としての183系に編入した車両なので、
由緒正しいものではないので、房総に残った
特急たちが最後の183系の牙城なのでした。
所用あって仕事で東京駅を通ることになり、
もう引退の日までに会うこともないと考え
見に行くことにしました。
昭和47年の東京地下駅デビュー以来33年、
ずっと通い慣れたそのホームにたたずむ183系。
あともう少しでさようなら...
目に焼き付けてきました、純粋な国鉄色の国鉄型直流車の姿を。
>>方向幕。
遠くへ行くという旅情をかきたてる、
LED化が進む中、いつかは消えてしまうであろう「幕」表示...
>>今日のアニス!
>>サークルの外に出す時間をだいぶ増やしました。
最近は、膝の上でのんびりしてくれることもあるし、嬉しいかぎり。
>>ちょっといたずらッ子になってきちゃって、
今まで以上に何か噛みたくてしかたないらしい。
ゆえ、遂にガムを投入。
そしたら嬉しそうにガジガジガジガジがじがじガジガ(ry
183系特急電車を使った房総地域の定期列車が消滅します。
カンタンに言うと、房総の183系、引退。
数年前までは、中央線でも「あずさ」「かいじ」で活躍していた183系。
いまはすでに新型車(E351系、E257系)に置き換わり、
房総でも、「さざなみ」が新型車(E255系)へチェンジして運用を終えていました。
JR西日本エリアにも183系は存在しますが、
これは交直流用の485系から交流設備を取り
直流特急用としての183系に編入した車両なので、
由緒正しいものではないので、房総に残った
特急たちが最後の183系の牙城なのでした。
所用あって仕事で東京駅を通ることになり、
もう引退の日までに会うこともないと考え
見に行くことにしました。
昭和47年の東京地下駅デビュー以来33年、
ずっと通い慣れたそのホームにたたずむ183系。
あともう少しでさようなら...
目に焼き付けてきました、純粋な国鉄色の国鉄型直流車の姿を。
>>方向幕。
遠くへ行くという旅情をかきたてる、
LED化が進む中、いつかは消えてしまうであろう「幕」表示...
>>今日のアニス!
>>サークルの外に出す時間をだいぶ増やしました。
最近は、膝の上でのんびりしてくれることもあるし、嬉しいかぎり。
>>ちょっといたずらッ子になってきちゃって、
今まで以上に何か噛みたくてしかたないらしい。
ゆえ、遂にガムを投入。
そしたら嬉しそうにガジガジガジガジがじがじガジガ(ry
183系といえば、高校生の時に「さざなみ」に乗ったことあります!
似たようなところでは、185系のあさまとかにも。
週末に銚子方面へ出掛けるので、銚子駅で見納めでもしようかな・・・。
最近のE255やE257はあんまり好きではないです。スーパーあずさのE351は好きなんですけど。他には常磐線の651系やE653系なんかも・・・。
方向幕はLEDよりも「幕」の方が味わいがあっていいですよね。終着駅に着いた後、ゆっくりとスクロールしていく様が楽しいのです。LEDだとそういう楽しみが無くて今一つ面白くない。
ところで、クルマ好きにして鉄道好きな人って意外と多いような気がしてきました。
しかも写真の貫通路付き0番代は考えてみたら幕張オリジナル。一時期、この通路を使い、中間に連結されてる時代もありましたっけ。
これが見れなくなってしまうだなんて、ちょっと不思議な気分です。
とはいえ・・・ホームライナーや臨時団体列車等の波動用としてはまだ少数残るみたいですから、あとしばらくは見かけることが出来そうです。
写真の0番代も妙にキレイですから、引き続き居残る個体なのでしょうね。
>E255やE257はあんまり好きではない
たしかに僕も好きではないです...でも乗ると新しいものってやはりいいな、って思う部分があって時代の流れですので仕方ないのかなと思う事もあります。
>クルマ好きにして鉄道好きな人
...同感です。ほんとに多いですね、嬉しいです。
とく@鉄&菱形会さま>
>古典的な国鉄特急色を維持し続けている
センスのない塗装変更車は相変わらず輩出されていますが、束になってかかっても研究されて作られたこの美しい特急色(と塗り分け)に勝るものがないのですよね。願わくば波動用で構わないので末永く頑張って欲しいですね。
あ、このクハは183-33だったかな...でもたしかすごい若番(クハ183-2)とかも残っているんですよね...すごい
関西人にとってオリジナル183は縁遠い存在でした。「485-交流機器」の183は今でもガンガン走ってますけど。
小学生の頃「L特急」の名前と運転区間を覚える時にも、この周辺の特急は覚えにくかったです^^;。「あやめ」とかってまだあるんでしょうかね? 笑
房総特急って実は系統が難しくて...そういう意味では僕は京都から上に出る特急の系統があまり理解できていないかも(^^;
>「あやめ」
まだありますよ~。まんま、昔のままで!でも183系あやめも風前の灯火です。
「記憶に留めたい」車両でないのかなぁ?散々乗ったし見たし…
何か「183」って特急に乗るっていう「浪漫」が稀薄なんだよね…
「食堂車」が無い初めての特急形式と言うことで損をしているかも…
他でも書いたけど165系が全廃の時と同じ気分…
165の時は定期の「アルプス、かいじ、かわぐち」の無くなるときは自分の中ではかなり盛り上がったんだけどね…
定期じゃなけりゃ「まだあるよ」だし、それと「485」とあんまり変わらないってのもあるね…
ドアの個数とかステップの有無とか交直流であるということ等を除けば「あんまり変わらん」し、
流行りの「国鉄メイク」というのもその「メイク」時代に散々見てるし…
でも「下駄履き特急」を定着させた最大の功労車であることには間違いないんだけどね!
等と言っていて見ないと後で後悔するのか?リハビリに(理由は無理矢理か?)明日朝「あやめ」でも新小岩あたりで撮ろうかなぁ?
183系はあずさ・かいじの引退のときもそんなに盛り上がらなかったような。自分のなかで。でも房総の183系、あとで懐かしく思う日もきっとくるはず。
とはいえ485系のほうが...スキなのだろうね、なんとなく郷愁がわかないのは(涙
あと一日だぁ。確かにあんまり感傷深くない
(普通すぎて!?)ですが、ちょっと見に行って
みようかな(笑)国鉄色いいですね~。
新宿まで来るのってありましたかね!?
沸かないですよねえ...
でもなんだかんだで国鉄色、見るとやっぱりいいものだなあって思いますよ。ぜひ、勇姿を見に!
>新宿
最新のものかわからないけど...
http://www.geocities.jp/homelinerinfo/metropoliceliner.htm
ホームライナーで来ています、ってこれを見ると183系って房総特急の定期運用撤退しても
これからもよく見かける電車のままになりそうです(^^