知らなかった 英単語今日の発見

映画、ドラマ、小説、ニュース。
毎日たくさん出会う知らないことば。
忘れないようにブログに残していきます。

レトロな夏休みの冒険

2024年08月03日 | 英語
 
 
暴力や、辛い運命に遭遇している主人公の話を読むのがちょっと辛い。
多分この暑さで、気持ちが弱っているのかも。

こんな本でちょっと気分転換しようかなと読み始めました。
ちょうど夏休みの話ですからね。

易しい英語ですが、けっこうメモとってます。

We’ll have our lunch and then we’ll have a good look-see,” said Philip.

「ざっと見る」という意味の"look-see"
何となく新しい表現なのかなと思ってましたが、1944年出版のこの本に出てきているので、そんなことはなかったのか。

”Oh, stop her,” said Dinah, who knew that the parrot was quite capable of repeating a brand-new sentence a hundred times without stopping.

"be capable of doing"  「~する傾向がある、~をやりかねない」

そのオウムは新しいことばを覚えると100回だって「繰り返しかねない」

これ「ゴガクル」で覚えた表現でした。

He is capable of becoming quite angry when he doesn't get what he wants.
望むものを得られないとき、彼は激怒することがある。(ニュースで英会話)


Lucy-Ann, suddenly feeling shy of this strapping, confident-looking girl, hid behind her brother.

「がっしりした、大柄な」という意味の"strapping"、今回で11回目のメモ。
まだ定着していない!




今日は那須にあるカフェに行って来ました。




屋外のテーブル素敵だったんですが、さすがの那須も猛暑で、エアコンの効いた室内でランチ。
隠れ家のようなカフェで、客は二組だけでした。
オープンした時も宣伝は全然しなかったそうで、このまま静かなカフェでいてもらうため私も黙っていよう。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パーカー・パイン、中東を旅する | トップ | お兄ちゃんの冒険 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Lily)
2024-08-04 23:44:27
易しい児童書といってもネイティブの子ども向けというだけで、出てくる語彙はなかなかですよね。私などは児童書をもっと多く読むといいのだと思います。

テレビで東京あたりは猛暑続きで仕事の人は別としても炎天下を出かけるのを避ける人も多くて、かき氷の店が閑古鳥が鳴いている状態だと言っていました。もちろん場所によるでしょうし、テレビで映し出されるものが本当なのか最近は疑ってしまっていますけれど。私も薄暗くなってから夫の運転で買い物に行ったりしています(;^_^A
涼しい秋はやってくるのかと思うほどの蒸し暑さです。

那須は飼い犬が元気だったころに何度か犬連れOKのペンションに泊まるために訪れました。
そうですか、那須も暑いですか。写真のカフェたしかに隠れ家的な雰囲気でいいですね(^^)/
テーブルの形がまた可愛らしい。
そうですよね、SNSやテレビで紹介されるとカフェに限らず行列が出来たりしてサービスや提供する飲食物の質が下がりかねないですよね。
だから例えばラーメン屋さんなども取材お断りのところが出てくるみたいで。

オーバーツーリズムと盛んに言われるようになりましたし、ゆったりとした時間を過ごせるように秘密にしておいたほうがいいですよ。
返信する
Lilyさん、 (ばっちもんがら)
2024-08-06 21:50:01
時代が古いので、時々あれっ?と思ってしまう単語も出てきます。
それも楽しいですが。

猛暑、あと1か月でしょうか。
でも涼しくなったころ、クーラーの後遺症のような症状も必ず出てくるんですよね。

那須は「観光地」エリアと「隠れ家」エリアが混在してます。

ここは本当にすてきなところでした。
食後のコーヒーがおいしかった!

もしまた那須に来られるチャンスがあれば、こっそり教えますね
返信する

コメントを投稿

英語」カテゴリの最新記事