全トヨタ労働組合(ATU)

トヨタ自動車および関連企業で働く労働者の企業横断型労働組合です。一人でも加入できます。

アイシン機工吉田さん 労災認定裁判始まる

2011年12月17日 11時54分04秒 | Weblog

労災認定もとめて
  アイシン機工・吉田さんの業務上での手首の負傷を「労災不認定」とした国の「決定」の取り消し(労災認定)を求める裁判が、12月13日の公判への国の「反論書」の提出をもって実質的に始まりました。
 国の決定は「負傷前3ヶ月の間に他者と比べて、また直前に比べて大きく業務量が増加したわけではない」ことをもって「労災不認定」としたものです。たとえ業務量の変化がなくても、過重な仕事を長期にわたって繰り返し行えば身体のどこかが痛んでくるというのは現場で働く者の常識です。この間の診察の結果、業務による「靱帯損傷」が両手首の痛みの原因であることが、明らかになってきています。
彼一人の問題ではない
 私たちはこの労災認定裁判に必ず勝利すると共に、「労災」であるにもかかわらず彼を退職に追い込んだ会社・アイシン機工に対して解雇撤回・損害賠償を求めていくことになるでしょう。
コメント (44)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元期間従業員の労働災害問題... | トップ | AKK 吉田さん 第3回裁判予定 »
最新の画像もっと見る

44 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
靭帯なら有り得る (機工社員)
2011-12-18 12:07:29
手首を酷使する職場での腱鞘炎はよくある。彼は腱鞘炎から靭帯を痛めたのではないだろうか?それなら十分有り得る。
返信する
気の毒では済まされませんね (きりたんぽ)
2011-12-18 23:13:59
間違って手術をしてしまい、本来やらなければならなかった治療が出来ていない。その結果治るのが大幅に遅れるか、完治の見込みがなくなった場合、誤診をした医者の責任はどうなるのでしょうか?これはあまりにも酷いです。復職も大事ですが、身体を治すのはもっと大事です。
返信する
驚きの状況 (オレンジ)
2011-12-18 23:30:13
会社がけしからん、会社のやり方が間違っていると思いましたが、病院までもが、おかしかったのでは、泣くに泣けませんよ。このヤブ医者はどう責任を取るのでしょう?恐ろしい結果というか、状況になり、驚いています。
返信する
事情は知ってる (Unknown)
2011-12-19 10:33:33
吉田、会社からの嫌がらせはまだ続いてるのか?組合からの脅しはなくなったぞ!
返信する
骨じゃないでしょう (パート従業員)
2011-12-19 13:05:55
生まれつき骨が長いから病気になったと言うなら、もっと早く病気になったと思います。靭帯を痛めたという結果なら、他にも似たような症状の人がいると思います。
返信する
機工労組はいらんな (ユシローケン)
2011-12-19 18:00:20
本来は機工労組がやらなければならなかった問題だぞ!全ト労組が全部やってるじゃねぇか!機工労組はいらんな。お前ら全員辞めろや!組合員の為になるぜ!社内でもこの問題がどうなるのか、見てるぜ!俺達の困った問題も頼むぞ!
返信する
戦う意味 (宇和海)
2011-12-20 22:19:50
何故戦うのか?戦う意味はあるのか?こんな会社に戻る意味はあるのか?彼をそこまでさせた原動力は?毎回読んで感じるのは、例え会社に復職しても、卑劣な手段で陥れ、騙しの手口で仕掛けてくる。私にはそういう会社にしか見えないのだが。
返信する
欺瞞で成り立つアイシン機工労組 (深夜便)
2011-12-21 01:27:37
本来、組合員の為に動かなければならなかった、アイシン機工労組…。アイシン機工労組は吉田さんを見殺しにした。分かっていて見殺しにした。その代わりを全トヨタ労組が役割を果たした。欺瞞で成り立つアイシン機工労組…。組合員を見殺しにして自分たちの、職場と地位を確保した。彼らの今があるのは、吉田さんの様な犠牲者がいた事を、忘れてはならない。これを組合と呼べるだろうか?人間の汚なさと弱さだけが、この事件を通して見えてしまう。それは組合だけではなく、彼に関わった専門職にも言える…。結局誰1人として、助ける者はいなかった。なぜ、復職に向けた事をしなかったのか?なぜ、産業医の面談をしなかったのか?機工が幾ら取り繕ったとしても、それはただの言い訳にしか過ぎない。この事件からは、彼らの汚ない部分しか、見えてこなかった。
返信する
無能な組合に無駄金払う情けなさ (一生バリ取り)
2011-12-22 09:05:12
事件を知れば知る程、組合に対して怒りを感じる。組合費は何の為に取られてるのか?組合費は適切に使われてるとは思えない。ここで言う適切とは、組合従事者が、きちんと働いているか?という事だ!この事件を見ても、組合は全く機能していない。作業者は大変な思いをして働いている。それなのに組合従事者は、結果を出せていない!全員辞めて貰いたいのが本音だ!こんな組合に組合費を取られるのは、本当に情けない。何か問題があれば、全トヨタ労組に行く。
返信する
真面目に働く者がバカをみる会社 (珈琲倶楽部)
2011-12-22 10:58:41
管理職も組合も彼の為に動かなかった!?この会社では管理職や組合は何をしているのか?真面目に働く者がバカをみる会社にしか見えない。極端な話、仕事をしない管理職と組合の食いぶちを、末端で働く者が食わせているのである。この会社実は、働く者が少なくて、仕事をしない管理職や組合の方が多いのではないか?社外労組がここまでやってるのに、何もしなかった管理職、組合はこの事実をどう見ているのだろうか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事