全トヨタ労働組合(ATU)

トヨタ自動車および関連企業で働く労働者の企業横断型労働組合です。一人でも加入できます。

労働者の命を守るためにも

2010年12月16日 21時58分54秒 | Weblog
夜勤務で死亡したのは労働災害ですと訴えて、2008年10月に名古屋地裁で労災認定を受けた内野さんのご遺族である博子さんから寄稿していただきましたので紹介します。

大企業トヨタが率先している夜間勤務は人間を壊す
       トヨタ自動車過労死遺族 内野博子

 私の夫はトヨタ自動車堤工場で働いていました。しかし、8年前の2002年2月9日土曜日の早朝、夜勤明け間近の職場で上司と仕事中に倒れ、心室細動によりそのまま亡くなりました。まだ30才でした。車体工場の品質管理部門でのストレスやプレッシャー、カイゼン活動を含む様々なサービス残業を含めた長時間勤務が、夫の体を限界に追い詰めました。5年半後になって、それが労働災害であることが名古屋地裁でも証明され、トヨタ自動車もQC活動は業務扱いに変更しました。

 しかし、長年にわたり夜間勤務を続けた事による疲労の蓄積については、何も変わりません。夜間勤務は入社以来、亡くなるまでずっと一週間交代でありました。トヨタでは命が長らえている限り、夫の父親のように定年まで交代勤務が続きます。1995年から連続2交代という勤務形態になりましたが、これは、全く家族とのコミュニケーションを無視した勤務体系です。

 まず、早番勤務週の定時は6:25~15:15です。朝4時には起きて朝ご飯を食べ、4時40分頃出掛けて行きました。夜は、夫が午後8時に子どもをお風呂に入れて8時半には寝る、という慌ただしい生活で、ゆっくりと団欒をする余裕などありませんでした。ましてや友人との約束など皆無でしたし、早番入りの日曜日の夜は次の日に備えて出掛けることもできません。

 もう一方、遅番勤務週の定時は16:10~25:00(夜中の1時)です。更に、非人間的な生活時間となります。定時で帰宅しても夜中の2時半ごろ、そっとお風呂に入って汗を流し、午前3時ごろに冷たい夕食を1人で食べるのです。結婚していても家族とはすれ違いの生活になり、家族も日常生活で夫をあてにすることはできません。遅番あけの土曜日は睡眠にとられるので、結局この週も、まる1日とれる休日は週に1日しかないことになります。友人からの釣りの誘いも断っていました。

 人間の健康は、1日の間に時間とともに変動する血圧や体温、また光からの反射によって保たれていることは最近の医学からも明らかです。トヨタ社員は不規則勤務の中、光で睡眠を妨げないように遮光カーテンの部屋で寝起きする人が大多数です。人間本来のリズムから外れることによって精神的なストレスも大きいはずです。

 大企業がそんな異常な勤務体系を率先して行い、利益を上げることによって、生き残りをかけた多数の中小企業の社員もまた、同じような勤務をせざるを得ません。過労死だけでなく、うつによる自殺も増えています。将来の明るい日本を目指すのであれば、「大企業の夜間勤務を制限する法律」があるべきだと思っています。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第5回労使交渉開催 | トップ | ベースアップは日本を救う »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
世界のトヨタの真実 (異業種)
2010-12-16 23:27:41
働く者が虐げられる事実。トヨタですらこ有様なら、働く者の命は誰が守るのですか?国は信用できないならば、本当の労働組合の存在は重要な役割です。アイシン機工の問題も、御用組合、組合員を守らない事が原因に見えて仕方ありません。戦う組合の存在は、大事ですね。
返信する
夜は寝ること (たそがれ大樹)
2010-12-18 12:08:28
「夜は寝る」の当たり前ができない。
なぜ。生きるため。過剰の利益。
大企業は何かを犠牲にして、資本を蓄えている。トヨタは総資産が10兆円です。
決算書から 自己資本率60% 
別途積み立て金が6兆円です。
これは、売れる車を造り、売り
労働者が安い賃金で働いた結晶かも知れません。
返信する
働く人の為に組合は (アクアシティ)
2010-12-20 20:10:32
あるものだと思います。トヨタでも働く人は守ってくれないのでしょうか?大変関心があります。
返信する
労働者も学習しなければ (コバルト)
2010-12-23 18:15:09
無知なとこを、会社は追及して、会社の都合の良い様にする。そうはならない為にも労働者も学習しなければいけませんね。
返信する
今朝、ティッシュ頂きました。 (アウトバーン)
2010-12-23 20:02:01
非人道的な仕事と思っても、生活の為には働かないといけません。仕事にも業種がある様に、勤務時間帯がバラバラなのも仕方ない事。ATUの活動は社内でも有名ですよ!これからも情報配布お願いします。
返信する
真面目に働いて死んだのに (名無し)
2010-12-23 21:08:37
会社が何も補償をしないとなると、死んだ者も浮かばれない。組合は組合員を守らないとすれば、誰が守ってくれるのだろうか?Yさんの問題も、門前で組合は組合員を守ってくれなかったと言っていたのが、耳に残る。
返信する
命も大事だけど (寝る前の一言)
2010-12-23 23:25:10
身近に起きる、災害が一番不安。Yの事もそうだが、今までも災害が起きた時の会社の対応を見てると、働いている人の事を考えてるとは思えない。上の人の保身の為に災害にあった人が泣きを見る。そんな気がする。一体誰が働いている人の事を考えているのだろうか?会社にはそんな人がいない気がする。寝る前の一言。
返信する
バイト、パートならば (独りもん)
2010-12-25 11:27:40
よくある話しだったけど、正社員も同じなんだ。死ぬ前に行動しないと、会社に殺されても馬鹿を見るのは、働く者だけか。グッドウィルでバイトやってた時なんて、名前で呼ばれる事はなかった。オイ、そこのグッドだよ。働く者同士で格差がある。嫌な世の中になった。
返信する
この無念は誰が晴らす (Unknown)
2010-12-26 21:26:00
働いて病気、怪我、死んだ者達の無念は誰が晴らす。会社は使い捨てにして知らんぷりか?そんな世の中には絶対に許してはならない。もし、不幸にしてそうなった場合は、会社は真摯に謝罪をして、償うべきだ!その為にも戦う労組は絶対に必要なのだ。御用組合はいらない!
返信する
アイシン機工みたいな会社がある限り (真実一路)
2010-12-29 13:21:52
働く者の命と健康を守ってくれるのは、物を言う人と戦う労組が必要。この存在は貴重であり、かつ重要です。この様な人材がアイシン機工にいれば、Yさんや、泣き寝入りせざるを得なかった従業員はいなかったと、切に思います。逆に御用組合、名ばかり管理職の奴らに払っている、給料は無駄金であり、即刻降格か、金を生み出している現場に入れて、労働させて金を生み出させるべきです。何も生み出さない輩に、給料を支払う必要はありません。名ばかり管理職、御用組合は働く者には害にしかならない!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事