全トヨタ労働組合(ATU)

トヨタ自動車および関連企業で働く労働者の企業横断型労働組合です。一人でも加入できます。

AKK 吉田さん 第6回裁判行われました

2012年08月27日 22時20分46秒 | Weblog


 裁判報告が遅くなりました。
 8月21日(火)名古屋地方裁判所にて吉田裁判が行われました。午前11時から国を相手にした労働災害不支給取り消し(認定)裁判が行われ、前回原告側が新しい仕事との因果関係を医師の意見書として準備書面を提出していました。それに対する国側の反論が提出されました。次回は国の意見書に対して原告が反論する意見書を出す予定です。今のところは双方が準備書面を出し合う状況ですが年内には口頭弁論が始まると思います。

 一方、同時に進めている地位保全裁判ですが、こちらはAKKを相手にして行われています。もともと仕事の配慮をすれば職場復帰ができたのに、AKKは休職満了で退職に追い込みました。現在は労働災害認定裁判をしている間は退職させることができないのに、強行したAKKを相手に裁判を行っているものです。原告は5人の弁護士を代理人にして裁判に挑んでいますが、AKKは一人の弁護士だけです。
 何としても二つの裁判に勝利して、吉田さんのいのちと雇用を守りましょう。ご声援お願いします。

 裁判を翌日に控えた8月20日(月)午前7時30分からAKK吉良工場にて、吉田裁判を知らせる組合機関紙を配布しました。おおむね従業員の皆さんが好意的に受け止めていただき用意した枚数を完配しました。感想をお聞かせ下さい。
 吉田裁判は個人の問題ではなく、誰でも遭遇する事案です。一人はみんなのために、みんなは一人のために。労働者一人ではどうにもならないことが起きます、その時に役に立つ労働組合でありたい。強制される労働組合加入から、自らの価値観で労働組合を選択する当たり前の社会でありたいと思います。
コメント (49)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二つの裁判支援総会開催 | トップ | 改正高年齢者雇用安定法が成立 »
最新の画像もっと見る

49 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私が見た会社の本音 (機工社員)
2012-08-28 08:07:23
裁判に負ければ、ざまぁみろ!勝てば、復職しても叩き出してやる!それを垣間見る言動。言っているのは、ある監督者や管理職。それが会社の本音だ。こんな連中がいる会社で、従業員が安全で安心して働ける会社に、なる訳がない。
返信する
解明される退職人事 (真実一路)
2012-08-28 14:26:01
裁判が進めば、アイシン機工の退職前提人事が解明される。その時には、この事件に関わった名ばかり管理職、専門職は、法廷にいることだろう。総務部長の言い逃れ、滑稽なやり取り。全てがショーだ。
返信する
復職はさせないだろうね (Unknown)
2012-08-28 21:56:39
会社の言いなりにならない組合なんて、入れる訳がないよ。復職させても、退職に追い込むと思います。そんな雰囲気ビンビンに伝わります。
返信する
笑ってしまった記事 (ユシローケン)
2012-08-29 07:29:30
ゴマスリ新聞に、セクハラの手口が書いてあったが、これは付きまといの手口を半分書いただけ。事実は事実やけど、本当は女従業員を何度も食事に誘う、自宅に何度も行く。これが手口だ。ゴマスリ新聞読んだ時に、知ってる者はスグにピンと来て、これは奴の手口を半分だけ書いたって、笑ってたぜ。ゴマスリ新聞も半分だけど、たまにはまともな記事を載せるんだな。女も若くてイケメンなら理解出来るが、あんなオッサンで牛ガエル顔じゃ、セクハラと受け取るし辞めちゃうわな。(笑)
返信する
変わった出来事と言えばですね。 (匿名社員)
2012-08-29 07:35:11
うつ病で休職して、復職を求めていた従業員が、中々復職を認めてくれなかったのに、急に復職が決まった件かな。今まで復職させなかったのに、復職を認めたので、会社も認めざるを得ない、何かがあったんじゃないかって。それがATUと結びつくのかは、分かりませんけどね。社内で起きた変化です。
返信する
全トだから出来た問題 (Unknown)
2012-08-29 07:58:59
一人じゃとても解決出来ませんよ。人を騙したり、陥れるのが得意な人達相手なのですから。それに組合を使って来ますからね。ビラは事実を書いてあると思うので、強制回収は今のところありません。強制回収すれば、余計に反発を招くと思います。彼らも馬鹿ではないでしょう。
返信する
御用組合め! (名ばかり野郎)
2012-08-29 08:01:38
インチキ選挙で当選おめでとう でも組合員の真意じゃないんで
返信する
記事が事実であれば (ういろ、ないろ)
2012-08-29 09:06:13
復職させなかったのであれば、会社は負けますね。国の裁判の結果とは、別じゃないんですか?記事が事実ならば、会社に問題ありです。
返信する
国が負けたら終わり (作業者A)
2012-08-29 09:55:37
そしたら会社の悪事が解明されないのでは?意見書がどういう形であれ、提出されて良かったですね。
返信する
吉田負けるな (Unknown)
2012-08-29 13:16:06
お前なら勝てる。ガンバレ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事