全トヨタ労働組合(ATU)

トヨタ自動車および関連企業で働く労働者の企業横断型労働組合です。一人でも加入できます。

私達の取り組む2つの裁判

2011年09月25日 20時44分07秒 | Weblog


一人はみんなのために、みんなは一人のために!

 全ト・ユニオン(ATU)は、裁判支援体制を見直して、個人別に支援する会からATUに関わる裁判を1本化して、支援していくことを決定し、8月に発足総会を開きました。広く市民・労働者のみなさんに支援していただき、困っている人たちの助けになればと思っています。(支援する会には誰でも入れます)
 ATUが最初に関わった裁判は、2006年5月に名古屋地裁に提訴した、トヨタ・デンソー相手に「損害賠償請求」を起こしたYさんの支援でした。2008年10月に「勝利判決」が下されています。
 2番目に取り組んだのが、ジェイテクトで働いていた田中さんで、復職を求めて「地位保全裁判」を名古屋地裁で現在争われており、10月5日には、最終的和解協議が午後4時から行われる予定です。
 3番目に取り組んでいるのが、アイシン機工で働いている吉田さんです。今復職を求めて「地位保全仮処分」裁判を争っており、原告と会社とで話し合いが進められているところです。
 そして新たに、吉田さんは、業務中の疾病災害にあって、両手首を手術したにも関わらず、国が労災として認めないことに納得がいかず、8月5日に名古屋地裁に「労災認定裁判」を提訴しました。その第1回公判が10月4日(火)に行われます。
 いずれも、一人で争うには大変な労力を必要とします。みんなで知恵を出しながら、一人の労働者を支えていく連帯感は労働組合でないとなかなか出来ないことです。
 皆さんのご支援をお願いいたします!

連絡事務所
ATU(田中さん・吉田さん)裁判を支援する会
 住所 〒472-0043 愛知県知立市東栄3-25
           全ト・ユニオン事務所
        電話 08015568284
コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジェテクト 田中地位保全裁判は | トップ | トヨタ自動車は争議の早期解... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
会社は労災と認めて、国が認めなかったケース (真夜中の訪問者)
2011-09-26 04:30:31
普通は会社が認めたら、一発労災なのに認めなかったのは疑問だ。しかし、会社が労災として認めているのであれば会社は責任を取って、その症状に合った職務を探すのが妥当ではないのか?それを解雇にする会社の姿勢は、本当にブラック企業だと感じる。これが労災と判決が出た場合に会社はどう責任を取るのだろうか?会社の裁量で復職させるのと、解雇では本人の受け止め方が全く違う。
返信する
共同 (あいち)
2011-09-26 17:08:01
 がんばれATU
 トヨタ系企業での労働争議は多いと思う。取り組んでいる労働組合は違っていても、私達は共同して進めることが大事だと思う。
返信する
1人はみんなのために、みんなは1人のためにか (機工社員)
2011-09-26 20:38:13
我が機工労働組合では、その言葉は通用しない。1人は見殺し、自分の問題は自分で解決。自分の立場と生活を守る為なら、組合員を見殺しにする。機工の中では1人のために、組合が全力で戦うなんてしない。何かあったら消されるだけ。
返信する
吉田さん問題について (Unknown)
2011-09-26 20:44:09
この問題はアイシン機工労組が、本気になって取り組めば、絶対に違った結果になったと思います。社外労組全トヨタ労組でも、ここまで押し返したのです。一体何の為の労働組合なのでしょうか?
返信する
負ける気がしないな (名古屋に生きる)
2011-09-26 22:14:48
吉田さんには戦う労働組合や弁護団がいる。この不条理な困難も、乗り越えると思う。見ていて負ける気がしない。
返信する
その言葉そっくり組合の委員長に言ってくれ (ユシローケン)
2011-09-27 07:46:16
1人の組合員は他の組合員の為に!他の組合員は1人の組合員の為に力を貸してくれよ!とS委員長が言って行動を起こしていたら、様々な会社で起きてる事件、事故は解決してるんじゃないかな。俺はそう思うぜ。自分の立場を守るのが精一杯の委員長には無理か。
返信する
逃げない戦い (ユニオン)
2011-09-27 22:58:29
戦いにはリスクはつきもの。でもそれを避けていたら戦えない。ましてや1人で戦うには本当に困難である。それを後押しし、サポートするのが本当の労働組合。残念ながら私利私欲の為に動く組合は、1人の組合員の為には出来ないし、最初っからやらない。
返信する
理不尽な戦い (航空連)
2011-09-30 09:43:35
会社は労災と認めたなら、会社が配慮すれば解決できた話。それをせずに解雇へ向かう。仕事はあったのに、最初からあなたにやらせる仕事はないと言う、名ばかり総務部長の大嘘と賃金を支払わない兵糧攻め。こんな事を繰り返す会社が、簡単に復職を認めるのだろうか?
返信する
アイシン機工事件を読んで (労働者の声)
2011-09-30 12:49:18
本来、労働組合は組合員の為にあり、組合員は組合費を納める。組合員にとっていざというときに組合は守ってくれる存在だと思っている。その組合が会社の言いなりで、役に立たないから組合を出た人に対してやった事は不当労働行為か。こんな組合に、組合費を納める組合員が哀れだ。
返信する
1人で戦うのは大変ですが (勤め人)
2011-09-30 18:55:13
1人の労働者の為に全力で戦う労働組合と、労働者の為に全力でサポートしてくれる弁護団がいれば、必ず勝てます。裁判を通じてマスコミに、このような労働組合や弁護団がいる事を、世間に知らせて欲しいと願ってます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事