全トヨタ労働組合(ATU)

トヨタ自動車および関連企業で働く労働者の企業横断型労働組合です。一人でも加入できます。

春闘第3回団体交渉開催(トヨタ)

2007年04月25日 22時35分31秒 | Weblog
4月25日'07春闘第3回団体交渉をトヨタ自動車(株)にて開催しました。
 今回の交渉は時間の関係もあって、以下3点に絞って交渉をしました。
①賃金引上げについて
②一時金について
③スキルパートナー(再雇用者)の賃金引上げについて

 第2回は①会社回答の説明のみであったこと。
     ②会社回答の理由、根拠の説明がされていないこと。
     ③当組合と質疑をされつくされた交渉になっていないこと。
     ④要求と回答の乖離があり受け入れられない。などから第3回の団交を設けた。
 詳しいことは団交メンバーにお聞きください。
尚、アイシン精機との第3回交渉は明日の26日です。
順次、デンソー・ジェイテクトとも交渉を予定。
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トヨタのニュースリリースより | トップ | ゴールデンウィーク »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何のため? (トヨタ系社員)
2007-04-26 00:55:13
はじめまして。
ライブドアの記事からたどり着きました。

私はここの組合対象の社員ではありませんが
トヨタ系に勤めています。

ブログ内容、HPを見させていただきましたが
そもそも、この組合の存在価値はどこにあるのでしょうか?
通常の組合ではなくこちらに所属するメリットは?

そのあたりがよく分かりませんので質問させていただきました。
愚問であれば申し訳ありません。
返信する
トヨタ系社員さんへ (執行部より)
2007-04-29 07:43:59
コメント拝見しました。
存在価値は?
 同じ会社で基本的に同じ仕事をしているのに、差別を受けている人達が3割も超えて働いていること。
 しかもこの人達が既存の労働組合に入れない仕組みになっていること。
 そこで私達組合は非正規労働者だけで組合を作ることは問題がないのか、正規も非正規もともに手を携えて社会的地位向上と処遇改善と労働条件をよくするために立ち上がったのです。
メリットは
 会社の介入がないから自由に自分の意思で組合活動が出来ること。のびのび活動をしていますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事