全トヨタ労働組合(ATU)

トヨタ自動車および関連企業で働く労働者の企業横断型労働組合です。一人でも加入できます。

新型コロナ感染問題で申し入れ

2020年05月13日 20時56分25秒 | その他
新型コロナ問題への対処について国・愛知県に申し入れ
 コミュニティユニオン東海ネットに参加する愛知県のユニオン・労働諸団体は4月18日に愛知連絡会を結成して活動していくことを決め、その第一弾として、新型コロナ問題での労働者、中小諸企業への行政の対処について、愛知県と国・労働局に申し入れを行いました。
 5月1日の申し入れ行動には、6団体から12名が参加し、ATUからは中村が参加しました。まず愛知労働局に対して10時30分から申し入れを行い、加藤厚生労働大臣と愛知労働局長あての要請書を手渡しました。申し入れ行動は、コロナ対策との関係で労働局が入居している建物の前で行いました。
 申し入れの内容は、①コロナに関連する解雇・雇い止めへの規制、②休業時の賃金保障について、③雇用調整助成金の運用と拡充について ④職場環境、防疫対策について ⑤住居の確保・保証について ⑥情報提供、多言語対応について ⑦労働3権の保障について、などです。労働局に対しては文書による回答と面談を求めました。
 続いて、愛知県庁に移動して県労働福祉課に対して申し入れを行いました。この申し入れでは代表5名が会議室に通され30分弱面談を行いました。申し入れの内容は、上記の厚労省・労働局への申し入れに加えて、「住民税、国民健康保険、介護保険などの徴収の減免・猶予」も申し入れました。また、後日の文書による回答と面談についても申し入れました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新型コロナウイルス感染症に... | トップ | トヨタグループ企業車の生産... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事