こんな記事見つけました。これもトヨタシステムのカイゼンの導入だそうです。
そこのけそこのけTOYOTAが通るという思いです。
以下転載開始
トヨタ列車、出発オーライ 全長400メートル 名古屋
2006年09月07日15時10分 asahi・com
トヨタ自動車の部品輸送専用のコンテナ列車が、愛知県東海市の名古屋南貨物駅にお目見えした。運行時は長さ9メートルの大型コンテナを2個ずつ載せた車両が20両連なり、全長は400メートルに及ぶ。11月から毎日1回、岩手県金ケ崎町のトヨタ系列の組み立て工場へ向け、輸送を始める。
同駅を管理する名古屋臨海鉄道によると、コンテナは愛知県豊田市の部品工場などからトレーラーで運び込まれ、東海道線と東北線を経由して、約16時間でJR盛岡貨物ターミナルへ運ばれる。
これまでは部品をコンテナ船で仙台港に送っていた。天候による遅れが少なく、環境へ与える影響も小さいことなどから鉄道輸送を導入することにしたという。
運行開始を控え、駅構内には「TOYOTA」と大きく描かれたコンテナ計140個が積まれている。
名古屋臨海鉄道の作業員らは、専用の積み込み車「トップリフター」の猛練習中。積み込み時間の短縮をトヨタから求められ、積み下ろしの手順を工夫しており、担当者は「ここでも日々カイゼンです」と話す。
以上
そこのけそこのけTOYOTAが通るという思いです。
以下転載開始
トヨタ列車、出発オーライ 全長400メートル 名古屋
2006年09月07日15時10分 asahi・com
トヨタ自動車の部品輸送専用のコンテナ列車が、愛知県東海市の名古屋南貨物駅にお目見えした。運行時は長さ9メートルの大型コンテナを2個ずつ載せた車両が20両連なり、全長は400メートルに及ぶ。11月から毎日1回、岩手県金ケ崎町のトヨタ系列の組み立て工場へ向け、輸送を始める。
同駅を管理する名古屋臨海鉄道によると、コンテナは愛知県豊田市の部品工場などからトレーラーで運び込まれ、東海道線と東北線を経由して、約16時間でJR盛岡貨物ターミナルへ運ばれる。
これまでは部品をコンテナ船で仙台港に送っていた。天候による遅れが少なく、環境へ与える影響も小さいことなどから鉄道輸送を導入することにしたという。
運行開始を控え、駅構内には「TOYOTA」と大きく描かれたコンテナ計140個が積まれている。
名古屋臨海鉄道の作業員らは、専用の積み込み車「トップリフター」の猛練習中。積み込み時間の短縮をトヨタから求められ、積み下ろしの手順を工夫しており、担当者は「ここでも日々カイゼンです」と話す。
以上