全トヨタ労働組合(ATU)

トヨタ自動車および関連企業で働く労働者の企業横断型労働組合です。一人でも加入できます。

トヨタ労組は自覚を持て!

2022年01月22日 20時48分39秒 | トヨタ自動車

 1月20日(木)トヨタ労組はマスコミを操作して、夏のボーナス(一時金)要求時期でもないのに、「6.9か月の要求」(年間)などと報じました。違和感を覚えた方も多いかと思います。しかも組合員で決定してもいないことを平気でマスコミに流すのですから執行部の姿勢が問われます。

 全国の労働者が今まさに取り組もうとしていることは、下がり続ける日本の賃金を22春闘で大幅に引き上げてたたかう「要求つくり」を最中です。国民春闘は、労働者の団結と労働組合の共同した力を一定の時期に集中することで、日本の労働運動の弱点である企業内中心の運動から国民を含む労働者全体の運動につなげる闘いです。

この時期にトヨタ労組の行動は、団結どころか分断・分裂を持ち込むものと言わざるを得ません。

日本の実質賃金は、小泉内閣「規制緩和」策あたりから89.1下がり続けていてます。フランスは131.6、イギリスは129.9、ドイツは123.5、アメリカ122.4、イタリア117.4と確実に先進国は賃金を引き上げています。

さらに低賃金で働く人が増えています。最低賃金の全国平均の1.1倍以下で働く人の割合は2020年に14・2%となり、2009年の7.5%から12年で倍増しています。こうした状況は日本経済の大幅な落ち込みとなって表れています。2020年度の国内総生産は前年度比4.6%減です。リーマンショック期をも上回る戦後最悪です。その最大の要因は低賃金状態が続く中での個人消費の低迷です。

「企業がもうからないと賃金が上がらない」のでなく、賃金が(購買力)上がらないと企業は「儲からない」のです。

さあたたかおう!「私たちが巻き起こした賃上げの風をつかんで大幅賃上げ・底上げを!」「誰もが希望の持てる公正な社会を労働組合で団結して一緒につくろう!」

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トヨタ労組 2022年春闘「平均賃上げ要求」を廃止

2022年01月19日 14時15分50秒 | トヨタ自動車

22春闘 分裂を許さない

トヨタ労組、職種・職位別要求へ

2022年春闘では、トヨタ労組は平均賃上げ要求を廃止し、職種(事技職や技能職など)や職位(職能等級)ごとに賃上げ要求額を会社に提出するとしてします。彼らは「組合員に取って、要求水準がわかりやすくなる」と言っていますが、人事制度がトヨタとは違う他の企業の労組にとってはトヨタとの比較が出来ず賃金格差が「見えなくなる化」されることになります。

経営者の思うつぼか

トヨタの労使は数年前から、「賃上げ相場形成役を降りる」として、非正規社員を含む全組合員の平均賃上げ額を発表するだけにしてきました。こうすることによってトヨタと下請け各企業との賃金格差を覆い隠し、下請け諸企業の労働者に低賃金を強いてきたのです。今年はこれを一層徹底しようとしています。

全トヨタ労連、賃上げ要求の「目安」示さず

そしてこのトヨタ労組の動きを受けて、全トヨタ労連は目安となる「統一的な賃金要求は掲げない」としています。トヨタ労連傘下の各労組は、統一した指標のないままに、各労組がバラバラに、各企業の実情に応じて要求せざるを得なくなっています。トヨタのEV化への全面的なシフトに対応するために下請け各企業は生き残りに必死になっています。しかもトヨタからの納入単価によって収益もコントロールされています。このような状況で会社の言い分に従ってしまえば賃上げは極めて厳しいものになります。

大幅な賃上げを勝ち取ろう!

けれども私たちの賃上げ要求は、会社の収益状況ではなく、私たちの生活の維持・改善を出発点にすべきでしょう。トヨタ労使による春闘破壊に抗して、各組合から賃金引き上げを目指していきましょう。

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トヨタとトヨタ自動車労働組合を考える

2022年01月09日 20時39分24秒 | トヨタ自動車

長年トヨタを研究している猿田氏に寄稿いただきました。

「日本的経営」の崩壊とトヨタの躍進

猿田 正機

(中京大学名誉教授) 

 「トヨタ労組の組織内候補断念」については、当然の流れかなという思いはありますが、全く驚いておりません。立憲民主党の枝野氏の退陣は、期待していただけに大変残念です。

 最近のトヨタの労使をみていると、組合は、完全に主体性を喪失しており、まったく組合とは言えない組織になっています。私的に言うと、トヨタ労組は、トヨタの「人づくり」によっつくられたトヨタマンのトヨタマンによるトヨタのための従業員組織で、その任務はトヨタ的経営や生産性向上への労働者の動員と言ってよいでしょう。

 私が、トヨタ研究を40年以上も続けてきたのは、別に、トヨタという企業のことを詳しく研究したいという思いでやってきたわけではありません。その背景には、トヨタ生産方式が西三河から、全国、さらに「リーン生産方式」という名で、様々な産業を超えて、世界に広がり、悪影響を広げる中で、マスコミの報道のみならず、日本のトヨタの労働・生活の研究者が激減していることがあります。トヨタの現実がまったくと言ってよいほど伝わらなくなっています。

 決して、「トヨタシステム」研究の価値が低下したわけではありません。生きている間に、できるだけトヨタが隠したがっている裏の真実を書き残しておくのも私の仕事かと、トヨタの研究を再開してます。

 先の「古本伸一郎氏の立候補取りやめ」問題について私が気になるのは、他の大企業労組はどうなるのか、連合はどこへ行くのか、日本の労働運動やユニオン運動がどうなるのか、さらに日本の政治はどこへ行くのか、という点です。もちろん、この問題を、ここで論ずる余裕はありませんが。トヨタの発展の流れと私の現状認識は以下の通りです。

 1960年の安保・三池のたたかい以降、日本資本主義は「福祉社会」を目指すことなく、「企業社会」へとひた走ってきました。その原動力となったのが「日本的経営」や「トヨタシステム」であったといってよいでしょう。

 トヨタが日本さらには世界的に注目されるようになったのは、オイルショック以降の不況期やそれに続く80年代の低成長期にも躍進を続け、90年初めのバブル崩壊以降も、リーマンショックや東日本大震災の危機を乗り越え、一時期を除き、収益を上げ続け、膨大な内部留保を蓄え続けたことにあります。西三河の田舎企業を自認していたトヨタが、いつの間にか日経連や経団連の中心に座るようになっていました。世界的にも、日本の代表企業、モデル企業ともてはやされています。

 トヨタで注目しておきたいのは、1964年の労使宣言、オイルショック後の下請企業を含むジャストインタイム(かんばん方式)などトヨタ生産方式の浸透、そして、80年代のQCサークルなどを使ったME・OA機器のスムーズな導入による職場改善であり、21世紀初めのトヨタ元社長・会長である経団連会長(当時)主導の派遣労働者の製造現場への導入です。

 かくして、トヨタが進めてきた経営主導による人事労務管理の確立、つまり雇用の柔軟化、労働時間の柔軟化、賃金の柔軟化、下請従属構造の確立そして「労災・過労死・自死」の軽視・無視、かくして、本来は、労働者・国民を守るべき防波堤の役割を担うべきはずの労働組合が、まったく逆に、労働者や国民からのトヨタ批判の防波堤としての労働組合が出来上がりました。

 現在のトヨタの労使関係(労使協議会)は、「トヨタイムズ」として、公然化しており、そこでは、経営陣・管理職層・労働組合の「三角交渉」なども行われ、組合役員や管理職層が豊田社長のお叱りを受けたり、経営陣の指導を受けたりしています。いわゆる春闘も官製春闘や安倍春闘などとして自民党・経団連主導になっており、その先頭を切って回答してきたのがトヨタです。今回、カーボンニュートラル問題などの歴史的危機に直面して、トヨタ労組や全トヨタ労連が、トヨタを守るために推薦候補を見送っても、それほど驚くべきことではないでしょう。トヨタ労組には、添付資料にあるように、組合員の「いのちや健康」を本気で守る気はなく、まして、日本の労働者や国民の雇用・生活を守る意思はまったくないといってよいでしょう。

 元来、「気候変動」問題への対処は、人類にとってのグローバルな課題であり、組織内候補をどうこうする問題ではありません。党派を超えて意見を交換し国民的合意を引き出すのが政治の役割だと思います。真剣な議論を避け続ける日本の現状こそ問題視されなければなりません。

ご存じのように、日本の高度成長を支えてきたといわれている「日本的経営」が崩壊するなかで、バブル崩壊以降の実質賃金の傾向的低下や非正規労働者の増大にみられるように、労働者の労働・生活は極端に悪化し続けています。 

それにもかかわらず、トヨタシステムの評価は高いまま維持されています。私の見方では、トヨタシステムが評価され続ける限り、日本が良くなることはないでしょう。普遍的な「福祉社会」はできないと断言できます。

 今の野党に欠けているのは、自民党に変わって、どんな日本をつくりたいのかというイメージづくりに成功していないことではないでしょうか。私は、1990年前後から、諸外国を調査・旅行するようになって以来、個人的には、北欧型福祉国家、例えば200年以上も平和を維持し続けてきたスウェーデンのように、社会保障・福祉政策、保育・教育政策のみならず、環境、平等、移民政策などには学ぶべき点は非常に多いとおもっています。その後、EU統合などで最近は苦労していますが、それでも一歩一歩進んでいる様子が見て取れます。

 労働組合運動にしても、産別の賃金交渉や同一価値労働同一賃金、所得の再分配、雇用・失業保障など労使交渉の枠組みは壊れていません。労働者・国民の雇用・生活を守るという姿勢は一貫しています。「過労死・自死」問題も聞いたことがありません。このような土台の上に、社会保障・福祉政策は成り立っているのです。

 私は、ここ30年ほどトヨタ研究と並行してスウェーデン研究を続けてきましたが、その違いには愕然とさせられ続けています。スウェーデンの政治・経済・社会システムは、長年にわたって、社会民主党や環境党、左党(旧共産党)などによってつくられてきたものです。

 日本の野党も、確信をもって進めうる将来像を打ち出し、連帯して進むべきでしょう。さもないと、トヨタ労組のような組合が今後も出てくることは避けがたいと思われます。国民の意思が反映するような選挙制度への改革が望まれます。

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union全国の集い開催

2021年12月06日 18時57分40秒 | その他

第33回コミュニティ・ユニオン 全国交流集会in静岡

  ”生きることはつどうこと、コロナをのりこえ、連帯を深めよう!„

 

 2021年12月4~5日の2日間、静岡県立大学キャンパスで、全国の労働組合(一人で入れる労働組合)が北は北海道から南は九州まで200名を超える仲間が集いATUからも5名が参加しました。

 

 一日目の全体交流会は、前半総会が開かれ経過報告、活動方針などがあり、次期役員体制が提案されました。後半は記念講演として「コロナ禍において問われる労組の意義~憲法を考える」と題して笹沼静岡大学教授(憲法学)にお話をいただきパワーポイントで分かりやすく解説いただきました。

 二日目は12の分科会に分かれてデスカッションを2時間かけて実態を知り、闘いを知り、深め合いました。

 

ATU参加者の感想、「日本各地、北海道から九州までの労働組合員が集う大規模さに驚いたと共に、初参加の私に声を掛けて頂ける『全トヨタ労働組合』知名度の高さ、組合をここまでに築き上げて頂いた先輩方に感謝の気持ちと感動で涙が出ましました。

  個別活動報告では同様の問題や悩みを抱えている仲間が大勢集まり、心を一丸として分かち合えたことで勇気をもらえ、今後の組合活動への活力となりました。印象深かったのは、今の世の中、まだまだパワハラによる肉体的暴力が散発しており大勢の人が働く場を失っている・・・。『嫌だ・やめて』と言えない労働者が一人で悩み、メンタル不全を発症している現実に驚きました。被害者にも悪い所がある?・・・そんなことは無い!正直に言えない風土が根強くあり諦めてしまう。

  一番いけないこと・・・それは労働条件の問題から毎年数万件に及び発生する多くの『自死』です。全国各地に相談窓口がたくさんあるので気兼ねなく扉をたたきましょう。暖かく受け入れてもらえる仲間が近くにたくさんいます。

 今回の交流会で気づいたことは、女性の参加者が多いと感じました。男女問わず、年齢問わず集う場をどんどん広げ、明るく、楽しく、仲良く、そして元気よく働ける日本社会を作って行きましょう!」

 来年は10月に北海道を会場に開催されます。

 

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25日に労働相談ホットライン

2021年11月23日 09時01分21秒 | その他

モミジの落ち葉がきれいでした。

 職場での困りごとなら何でもご相談ください。

全国労働組合総連合は25日、「コロナ禍での解雇・雇止めは許さない!非正規・女性・学生もためらわず電話しょう! 労働相談ホットライン」を全国一斉に実施します。

 時間は午前10時から午後8時までです。電話番号は全国共通フリーダイヤル(0120)378060に電話すると相談者の近い地域の労働相談センターにつながります。あきらめは損!相談してみて得!

 

 

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トヨタ社員の損害賠償裁判延期になりました

2021年11月16日 14時01分12秒 | トヨタ自動車

日頃はトヨタ社員の裁判にご協力いただきありがとうございます。

 裁判を支援する会は、弁護団から11月17日の損害賠償請求裁判は都合により延期になったとの連絡を受けました。次回日程については追ってお知らせいたします。引き続くご支援をお願いいたします。

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トヨタ社員労災認定裁判から損害賠償請求裁判に舞台を移して

2021年11月04日 20時45分32秒 | トヨタ自動車

トヨタ自動車に責任はないのか!

損害賠償請求裁判日程

前の記事でも紹介しましたが、トヨタ社員の労災認定裁判は9月16日(木)名古屋高等裁判所で地裁の判決を取り消し、パワハラでうつ病となったものであり労働災害として認定されました。

現在トヨタ自動車の責任を求めて、損害賠償請求裁判が行われています。次回の裁判は11月17日(水)13時15分から名古屋地裁で行われます。労災認定された後の裁判だけにトヨタの出方が注目されています。

高裁の裁判長は「上司からの叱責に加え困難な業務の担当となり発病(うつ)した」と指摘し、「同僚の面前で大声で威圧的な叱責を受けていて」「態様や手段が社会通念に照らして許容される範囲を超える精神的攻撃」と認めたものです。

この判断に国は「反論」する余地はなく「上告」しませんでした。この判断にトヨタ自動車はどのように「反論」するのでしょうか。

引き続きご支援をよろしくお願い致します。

 

毎年11月は「過労死等防止啓発月間」です。

皆さんの会社では「啓発」活動は実施されていますか。

今年の過労死等の「シンポジウム」は11月8日(月)13:30から名古屋市中小企業振興会館7Fメインホールで行われます。

過労死等防止対策推進法第5条において、「国民の間に広く過労死等を防止することの重
要性について自覚を促し、これに対する関心と理解を深めるため、過労死等防止啓発月間を
設ける」として、11 月を「過労死等防止啓発月間」と定め、国及び地方公共団体は、過労
死等防止啓発月間の趣旨にふさわしい事業が実施されるよう努めることとされている。

過労死等の定義は 

◎業務における過重な負荷による脳血管疾患・心臓疾患を原因とする死亡 ◎業務における強い心理的負荷による精神障害を原因とする自殺による死亡 ◎死亡には至らないが、これらの脳血管疾患・心臓疾患、精神障害になることとされています。

 

 

 

 

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総選挙をどうとらえるか

2021年10月19日 09時29分32秒 | その他

総選挙前に法律家・研究者・文化人アピールが出されました。

全トヨタ労働組合も賛同します。                                                

一朝一夕にして変えることはできないけど、政権交代を実現して国民・労働者の政策を実行できる政権を作りましょう。        

呼びかけます。政治を変える一票を!投票に行こう!

 

市民と立憲野党の共闘で政権交代をめざす法律家・研究者・文化人アピール

 

 今月14日、岸田内閣は衆議院を解散しました。19日公示、31日投開票となる総選挙は、長きにわたって続いた安倍・菅自公政治からの転換を図るかどうかが重大な争点になります。

 先月、自民党は総裁選を行い、支持率の低下した菅前首相を立候補させず、岸田新総裁を誕生させました。総裁戦後に岸田氏は、「生まれ変わった自民党を国民に示す」と語りましたが、その後半月ほどの経過を見れば、「生まれ変わった」どころか、いくら看板を掛け替えても自民党政権が続く限り、政治の転換は図れないことが明白になってきています。

 「格差是正」を掲げた「新しい資本主義」のスローガンは、「分配なくして成長なし」がいつの間にか「成長なくして分配なし」にすり替わり、アベノミクスの言い換えにすぎないことが明らかとなりました。国民の7割が賛成する選択的夫婦別姓の検討は、自民党の選挙公約から消え、森友公文書改ざんの再調査もせず、菅政治を象徴する日本学術会議の会員任命拒否についても、改める気がないと明言しています。岸田首相は、自分の特技は「人の話をよく聞くこと」と言いますが、国民の声を聞く気がないことは明らかでしょう。

 安倍・菅政治の9年弱の間に、日本の立憲主義・民主主義・平和主義は大きく傷つけられました。歴代自民党内閣が違憲としてきた集団的自衛権の行使を一片の閣議決定により「合憲」化し、都合が悪くなれば公文書を改ざん、責任を追及されても説明しない、人事権を振り回して官僚をコントロールするなど、国民の幸せのためにあるはずの政治が、ごく一部の政権中枢にある人たちに私物化されてしまいました。一方で、猛威をふるう新型コロナウイルス感染症に対しては、GOTOキャンペーンやアベノマスク、五輪の強行に見られるように、有効な手立てが打てないばかりか、感染を拡大させる悪手を続け、その間に多くの国民の命や健康が奪われるという事態を招いてきました。

 今こそ私たちは、憲法を尊重し擁護する立場から、国民の命と暮らしをまもる政治、人として誰もがもっている尊厳と個性を大切にする政治、国民に情報を公開し、国会を開くとともに説明責任を果たす、そんな当たり前の政治を求めます。そのためには、自公による政治からの根本的転換、すなわち立憲野党への政権交代が必要です。小選挙区制を中心とする現在の選挙制度を前提とする以上、各選挙区で与党候補に対抗しうる立憲野党の候補者を擁立し、それを支える市民との間で、憲法に立脚した政策合意を結ぶことが大切だと考えます。国民の命と暮らしを大切にする政治へと転換するために、いま優先しなければならないことは何なのか、すべての皆さんが真摯に考え、行動して下さるよう、強く訴えるものです。

2021年10月15日

呼びかけ人(五十音順):飯島滋明(名古屋学院大学)、大脇雅子(弁護士)、小野万里子(弁護士)、

            田巻紘子(弁護士)、中谷雄二(弁護士)、本 秀紀(名古屋大学)

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TOYOTA議員立候補断念 もう一つの視点

2021年10月15日 08時19分05秒 | トヨタ自動車

9月1日夕、愛知県公館で、全トヨタ労働組合連合会(全ト)の鶴岡光行会長が、カーボンニュートラル(CN、温室効果ガス実質排出ゼロ)への要望書を大村秀章知事に出した。傍らには自民党県連会長・藤川政人参院議員のほか公明、立憲民主、国民民主の与野党国会議員。鶴岡氏は「スピード感を持って対応するには超党派の取り組みが必要」と強調した。

全トヨタ連合会はいつから権力者の側に鞍替えしたのか?                                           

 それは遠の昔からですよ。とよだ財閥は政治とは距離を置いてきた歴史はありましたが、それは建前で、労働組合を利用して「とよだ党」を立ち上げ50年に渉り政治に影響力を持ってきました。しかし労働組合員は駒扱いにされて、特定政党の支持を押し付けられ、政党選択の自由を奪われ、政治への無関心層を増やす結果になっています。

TOYOTAが出た、奇襲作戦!                                                    

 「とよだ党」候補を立候補断念させたのは誰だ!昨日まで事務所に紅白の幕が張られて戦闘態勢になっていたのに、告示6日前の14日豊田市内で記者会見をして、衆院選に立候補しないことを明らかにしました。理由は「自動車産業が直面する課題に取り組んでいく責任が特に重い選挙区(愛知11区)とであり、地域を二分する政党間の(自民党と)争いに終始すべきでないと判断した」というのである。

えええ待てよ!                                                            

 自民党に代わる政権を目指してきたことを投げ出し、自民党が当選できるように席を譲ることにしたとも読めますね。これは誰の考え!全トヨタ連合会に加盟する身として聞き捨てならぬ判断です。組合員を置き去りにして恥をかかせ、いったいだれが責任を取るのですか。

 これは候補者の判断でも、全トヨタ連合会の判断でもなく、トヨタ自動車株式会社の「とよだ社長」の判断であることは間違いないことです。だから予てから全トヨタ連合会は組合の「顔」をしているだけであり、とよだの権力に乗っ取られ牙のないライオンに飼いならされていると。労働組合の体をなしていないのです。                                                 

 

 

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トヨタ社員労災認定裁判 認定確定です

2021年10月01日 10時31分10秒 | トヨタ自動車

9月16日に名古屋高等裁判所は、トヨタ社員の労災認定を認める判決を出していましたが、上告期限の9月30日までに国は上告しなかったことが分かりました。これで一審の判決を取り消し確定しました。

詳しくは9月16日・18日のブログ記事を拝読ください。

ご支援くださった皆様本当にありがとうございました。

トヨタ・関連企業で働く皆さんの労働安全衛生を見直し安全安心して働ける環境を前進させましょう。

すべての労働組合は実効性のある施策を実施しましょう。

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