創造のよろこび♪♪

書、表装、水墨画、つまみ絵、写真、洋裁など自分の創作活動を娯しんでいます。。。

写真 明石散策

2012-10-13 11:46:21 | Weblog

カメラ散歩




30年振りに明石の元住んでいた社宅周辺を訪ねました。

明石城近くの山手に平屋建ての一軒家で草野球が出来そうな広い庭がありました。
どこを探してもそんな家は見つかりません。あちこちうろうろしてみましたがまるで浦島太郎の心境で不安に
なってきました。それもそのはず阪神大震災で一変していました。

:目印の中学校に行き、そこから出直して見ました。広場だったところにも沢山の家が立ち並び
畑だったところは畑がなくなって新しい家が建っていました。

ようやく元の住居のあたりにたどりつき、見上げると広い庭だった敷地には小さな家が建てこんでいました。
庭沿いの坂を下りた所の一軒家は建て替わっていましたが、確かSさん宅だった記憶を頼りに表札を見たところ
間違いありませんでした。偶然、ドアを開けて出てこられたのが当のSさんで当時のことを覚えていてくださり
びっくりしました。転勤で引っ越してから何と30年経っていたからです。とても嬉しかったです。
帰り際に、バス停の方へお孫さんを乳母車に乗せて見送ってくださいましたが、旧知の人情の温かさがうれしかった
です。



明石天文科学館
は子供たちと星の観測で行った懐かしい場所です。





浦和にも浦和銀座というのがありましたがここにも明石銀座がありました。
明石では魚の棚と書いてうおんたなと発音します。
昼には昼網といって獲れたての新鮮な魚が店先にたくさん並びます。
生きた蛸をもらって、どう処理したら良いのか分からず戸惑った若き日の台所を懐かしく思い出しました。
うおんたなで久しぶりに美味しいお魚料理に舌鼓をうち、たこ焼きの元祖「明石焼」を食べての明石散策でした。