またたびダイアリ

結局、食べることが好きなんだ

酒井あんず園の生あんず

2010-07-06 | 果実酢・果実酒・梅仕事
必ずクール便で来るのだけれど、今年は例年に比べて
またたびダイアリ:酒井あんず園から信州大実が到着 2009.06.24
到着時の熟し加減が進んでいるようで、全体に色が濃く、
柔らかくなったものもいくつかあった。
傷んでいるわけではないのでいいけども。

さっそく洗って乾かし、梅酒の瓶に5粒ずつ投下。
あんず酒もつくる。

あんず1kg、りんごはちみつ400g、天盃1.8L。

生あんずがあと1kgくらい残っている。
ジャムにするかシロップにするか、どうしよう。


*


山梨から桃が届いた。

いわゆる「はねだし(家庭用)」桃ということだったが
よく熟しており、スルリと手で皮をむける柔らかさ。
しかし思ったほど甘くないので、お酒に入れたり
コンポートにしたりによさそうだった。

というわけで、900mlぶん残っていた日本酒原酒に漬ける。

桃 500g、日本酒原酒900ml、果糖150g

サブ冷蔵庫がこれで満杯に。


あとは赤しその手配だな…。





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
続々 ()
2010-07-06 22:15:22
できていますね
杏も美味しいだろうな
それにしても
美しい冷蔵庫です・・・
いくつ冷蔵庫おもち?サブが1台?
我が家は1台普通用と
もう1台は保管用なのですが
お菓子の材料などでほとんどいっぱい状態
もう1台いるかな・・・
返信する
素晴らし すぎ=== (佳辰)
2010-07-06 23:52:44
杏のお酒も 美味ですよね~~~

桃を 日本酒に漬けるのですか?
とろけそうですね~~~

大きな冷蔵庫 欲しいけど・・・
やはりおき場所が===(涙)
返信する
暇なとき・・・さん (プルコ)
2010-07-08 09:47:54
ありがとうございます。杏も美味しいですよね
薬効もあるらしいのが、また気に入っています。

冷蔵庫、うちも暇さんと同じで普通のとサブの2台です。
果実酒、お米、お酒、果物、野菜、粉類、調味料などなど…。
さすがにもう置き場がないので、
これ以上は増やせないわ!
返信する
佳辰さん (プルコ)
2010-07-08 09:51:55
桃のお酒もきっと美味しくできそうな気がします。
焼酎に紅茶パックと一緒に漬けるのもよさそうですが
まずは日本酒原酒でお試ししてみようと思いました。

こう暑くなってくると冷蔵庫がフル活動ですよね。
中身のやりくりだけは得意です!
返信する
桃で (ロージー)
2010-07-08 18:18:01
桃酒もありなんですね~~
知りませんでしたよ
甘くて とろ~っとした出来上がりに
なるのかなぁ
いろいろお試しになりましたね。
杏、昨年は南高梅と杏のミックス漬けと
いうものを 作ってみました。
う~ん 梅干はやはり梅の方が良かったな

杏はやはり お酒に漬けるのが正解だと
思いますわ。
返信する
ロージーさん (プルコ)
2010-07-08 22:02:09
桃酒はもしかするとボヤけた味になってしまうかなあと思いつつ
今回はお試しで漬けてみました。

梅と杏の対決ですと、どうも梅のほうに軍配があがるような気がしますね。
杏酒はちょっとクセがあるので好みがわかれますが
私はけっこう好きです。
返信する
お見事です (もにもに)
2010-07-11 11:37:01
綺麗な杏に 桃に・・・それらもお酒になるんですね~♪
そしてサブ冷蔵庫の見事なこと。
いつでも 小料理屋『富゜瑠瑚』 開店OKですね。(笑)
返信する
もにもにさん (プルコ)
2010-07-11 14:52:27
ありがとうございます
なんだかんだで毎日お酒をいただいているので
こうした季節ならではのお酒も、またとても貴重で嬉しいものになるのでした。

サブ冷蔵庫は、最初は「オトナ2人の家庭にこれはどうかな…」なんて
苦笑いしつつ導入したわりに
超!役に立っております!

>小料理屋『富゜瑠瑚』
わはは!
さすが、もにもにさんならではの漢字の選び方と恐れ入ります。
返信する