またたびダイアリ

結局、食べることが好きなんだ

漁師のカツオ漬けと まんさくの花プレミアムブレンド

2010-08-06 | 料理
タイムセールにカツオが出ていたのでなんとなく買ってみたが
あのクセがあまり得意ではないのでレシピを調べ、
クックパッドのちえ子さんの
「本当は教えたくない!?漁師のカツオ漬け」を試してみることにした。
Cpicon 本当は教えたくない!?漁師のカツオ漬け by ちえ子

表面にぴっちりとラップをかぶせて冷蔵庫で休ませる。

調味したてのタレはけっこう甘めで、
これにカツオとタマネギを漬けるとどうなるのか
全く想像できないまま、頃合を見て取り出した。

いただきます!

わっ、これはびっくり。
酢の酸味、タマネギの辛味、カツオのクセが相殺しあって
まろやかでコクがあり、タマネギの甘みとシャッキリ感が
カツオの柔らかい身との絶妙なバランスをとっている。

この暑い日になんという清涼感。
にんにくもショウガも使っていないのに、
ここまでしっかりした味をだせて
かつ美味しいことに感激した。

今日はちょっと厚めに切ってしまったけれど、
カツオの厚さは5mmくらいがちょうどよさそう。



魚ときたら日本酒だ。
今日のお酒は、まんさくの花プレミアムブレンド。

ラベルを見て、シーズン終わりに残ったお酒を集めて
上手にブレンドしたんだろうな、と
微笑ましく思いながら買ってきたものだったが、
これがさすが、まんさくの花で美味しかった。

しかしプレミアムブレンドとは初見だったので
調べてみると、高城幸司さんが詳しく書かれていた。
高城幸司の日本酒を美味しく飲むポータル:まんさくの花プレミアムブレンド - 地震作を超えて

お値段以上に美味しいと思ったけれど、
なんと、こんな謂れがあったとは。
酒蔵さん、これからも応援します。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地震作 ()
2010-08-06 21:24:41
あれ?と思いリンクを・・
あああ。。そういうことか
私も飲んでみたいのですが
何せコップ半分も飲めないので
なかなかです・・
梅干しは干しあがりました
紫蘇はゆかりにしてみました・・
返信する
暇なとき・・・さん (プルコ)
2010-08-07 14:10:28
私も全然知らなかったのでびっくりしました。
美味しい日本酒を飲めなくなるのは寂しいので
(私もそんなに飲める口ではないのですが)
これからも応援していきたいです。

しかし美味しい酒蔵さんに限って、昔ながらのやり方で丁寧につくっているためか
経営が厳しくなっている、というのも現状のようで…。

暇さんの梅干も完成したのですね。おつかれさまでした!
どんな感じに仕上がりましたか?
きっといい干しあがりになったと思っています。
シソで作るゆかりも美味しいですよね。
返信する
かつお~~ (もにもに)
2010-08-07 14:34:49
鰹 好きです。
スーパーの スライスしてあるのでも 何でも(笑)
でも いつもポン酢をかけて食べるくらいで タレ漬けは
食べたことが無いんですよ。
すごく美味しそうですね。
このまま 漬丼にしたいです♪
返信する
もにもにさん (プルコ)
2010-08-07 14:53:27
おおっ、カツオを食べなれた方にも
このレシピは目先が変わって美味しくいただけそうですよ!

この、組み合わせによる味の融合が
驚くほど美味しくなっていて、
料理は科学だ!なんて今更ですが思ってしまいました。
ヅケ丼にしても美味しそう!
返信する