またたびダイアリ

結局、食べることが好きなんだ

梅干用小梅が到着~♪

2008-06-02 | 果実酢・果実酒・梅仕事
渋田の庄 池喜さんから梅干用の小梅が届いた。

先日スーパーで買った小梅よりひとまわり大きく、
新鮮このうえなし。直径2.5cmくらいかな。

目の当たりにすると圧巻だ~。

私は1粒ずつ洗いながら同時にヘタもとってしまう。
追熟が終わったら梅を濡れ布巾で拭いて
1粒ずつ焼酎に浸してから塩をまぶす。

しかし塩漬けにする前に梅を熱湯で10秒ほど
茹でるやり方もあるらしい。

熱湯にさっと通すことで
梅の水気を早く切ることができるとのこと。
少量だけ仕込むときにはいいかもしれないな。



全部でこのザル2枚分になった。

小梅なので、黄熟するのは
南高梅の時より早いかもしれない。
毎日しっかりチェックしなければ。

梅特有の甘酸っぱい香りが部屋中にたちこめている。
古城梅、南高梅とはまたちょっと違う、
やや酸味の効いた香りだ。

夜は、ほこりよけにザルにてぬぐいをかぶせている。
おそらくそうする必要はないと思うけれど、
なんとなく気分的に…。

明日か明後日には漬け込みに入れるかな。

*

このところ寒くて、今日なんて暖房を入れてしまったわ。


ところがなんと関東地方は今日から入梅。
いつもより一週間ほど早いそうだが
心の準備ができていなくてびっくりだ。





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒いぃ (ぽるた)
2008-06-02 21:35:08
わぁ~ど~~んと来ましたね!
梅の香りに包まれる日々ですね~~
綺麗に並んだ小梅ちゃんたち♪
ガブとデボンは手を出さないのかな?

私も暖房をつけてます(ぶるっ)
ジロトンド、可愛いナ
返信する
ホント寒いですね~ (まおの親)
2008-06-02 22:13:00
入梅したとのことでムシムシするかと思いきや、コートが要るくらいこちらも寒いです。
まさに梅の文字がふさわしい一日となりましたね。

ところで、プルコさんのお宅では今まで漬けられたものはどうされていますか?
私もいろいろ漬けたいのですが、去年のやら残っていて、とても消費できません…(汗)。

小梅ってなかなか流通量も少ないですし、貴重ですよね~。
おいしく出来上がるといいですね。









返信する
小梅か~ (もにもに)
2008-06-02 22:22:32
コロコロ小梅、可愛いですね~。
手で、コロコロコロコロ触ってしまいそうですが、触っちゃ
ダメなんですよね??
梅干しがちょっと苦手だった私ですが、小梅漬けから挑戦して、
今では、大きな大きな梅干しまで、クリア♪(笑)
小梅ちゃんたち、美味しい梅干しになってね~。
返信する
ぽるたさん (プルコ)
2008-06-02 23:40:01
今回は5kgなので、ダンボールの箱だけみたときは
そんなに大きいとは思わなかったのですが、
開封してボウルに移して…を始めると
梅の粒がものすごくたくさんありました。

生梅の甘い香りって好きですわ~。
幸いネコらは興味をしめしませんが、
万が一何かあると困るので、
夜はネコが入れない部屋で保護しております。

今日はとくに寒いですよね。
雨もざんざか降ってきました…。
ジロトンド、さすがぽるたさんご存知でしたか~。
ながめているだけでも和みますね。
返信する
まおの親さん (プルコ)
2008-06-02 23:43:23
なんだか全国的に寒いんですね。
まさか6月になって暖房をつけることになるとは思いませんでした。
まおの親さんも風邪などひかれませんように。

今まで漬けたものというと、梅干と梅酒類が残っております。
ラッキョウと果実酢は全て消費しまして、
梅酒以外の果実酒は友人がもらってくれたりなどでなんとか…。

在庫との相談は必須ですよね。
今年は押入れやらクローゼットやら猛烈に片付けて新たな保管場所を確保しました。

ありがとうございます。
小梅干しは今年初めてやるので緊張します。
返信する
もにもにさん (プルコ)
2008-06-02 23:49:48
洗ってザルに入れたときに、ちょっと傾けてザーッと寄せるとかやってしまいました。
わりと小梅だと丈夫みたいで、届いたときにちょっと箱がひしゃげていたものの、中身は全て無事でした。すごいなと思いました。
完全に黄色くなってからだと柔らかくなるのでだめっぽいですが…。

もにもにさん梅干を克服なさったとはすごいですね!
梅干って応用範囲が広いところも魅力ですよね。
小梅干しもとても楽しみです。
返信する
うわ~ (こうめ)
2008-06-03 17:29:37
小梅可愛い!!いや~、ほんと小梅って可愛いですよね~。それにしても圧巻です!
スクロールして何度も見ちゃいました(笑)
プルコさんはこれを全部梅干しにするんですか?
こう寒いと追熟にも時間がかかりそうですが、上手く漬かりますように。

ワタクシは、休む間もなく青梅です。ひいいい
返信する
すごい量ですね (暇なとき・・・)
2008-06-03 21:54:23
私も初めてつけた時、
プルコさんのざる一杯くらいつけました。。。
ヘタとるのが結構手間ですよね
傷つけたらダメだし・・・
でもこれもやっぱり家の者がほとんど食べないので
一度きりになっています。。
上手くつかり上がるといいですね
返信する
こうめさん (プルコ)
2008-06-03 22:02:01
おっしゃるとおり、寒くて追熟が進みません~。
やはり3日くらいかかるかなあ。
小梅コロコロ、可愛くて私も何度ものぞいてしまいます。
この香りをずっとかいでいたいわ…。

これで5kgなのですが、今のところ全部梅干にするつもりです。
塩分18%のと、氷砂糖あるいは果糖をいれたやや減塩のも作ってみたいです。

こうめさんとこ青梅がきたんですか?
早い! 梅三昧の日々ですね。
お互い土用干しまで頑張りましょう!
返信する
暇なとき・・・さん (プルコ)
2008-06-03 22:10:09
ありがとうございます。
私にとっては梅のへたとりが一番大変な作業のような気がします。
今回のは小梅とはいえ1粒がよく太っていて大きめだったので
手に持って竹串でさすのが比較的ラクで助かりました。

暇なとき・・・さんも小梅を漬けられていたことがおありだったのですね。
干すときなど、小粒なぶん破れにくいのではないかと期待していますが、
はてさて、どんな仕上がりになるやら楽しみであります。
返信する