またたびダイアリ

結局、食べることが好きなんだ

キンメダイ ウマヅラハギ

2011-04-09 | 料理
あちこちの桜が一斉に花をつけ、
週末だしなにかおめでたそうな魚でも…と探しに行って
キンメダイをみつけた。

魚屋さんで3枚におろしてもらって
身は皮に熱湯をかけてチリチリにさせてからお刺身に。


皮も身もきれいな色だなあ。

ちょうど入ったばかりのものだったらしく
キンメダイ特有のくさみもなく、上品で甘いお刺身になった。



アラも熱湯をまんべんなくまわしかけて煮付けにした。


煮切った日本酒に水、醤油、ザラメ、生姜。

落し蓋をして10分ほど静かに煮て、冷ます。


味付けがうまくできて、とても美味しかった。

お酒にもゴハンにも合う。

さかなの頭の骨って、鞘みたいになってて面白いよね。
アラを箸でのんびりとせせる。
この煮汁、なにかに使えないものか。

*

ウマヅラハギが少し安くなっていた。
自分でさばいてみよう、とそのままでもらってきたけれど
表面のザラザラした分厚い皮が手ごわい。

ツノ、口先、尻尾、ヒレのあたりを落として
そこから一気に皮をはぎます、とあるのだけれど
ツノもヒレも固いよ。

冷や汗をかきながら、なんとか手がかりをみつけ
分厚い皮を一気に剥ぐ。
革手袋を脱ぐかのようにビリリと気持ちよくむけた。
カワハギの名前はここからだよね。

ところがその厚い皮の下にもう1枚、
銀色の薄い、しっかりした皮があり、
これはよく切れる包丁で、そぐようにしないととれない。

私の腕ではとても無理だったので、お造りにするのはあきらめて
その薄皮ごと塩胡椒して片栗粉をつけ、から揚げにした。



非常~に美味しかったです。
身がしっかりしていて味わい深い。
大事な肝は味噌汁に放り込んだ。

大きい出刃包丁と柳葉包丁が欲しくなってきた。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウマヅラハギ (佳辰)
2011-04-12 07:08:56
本当に 面白いお顔をしていますね

これを 捌けるなんて すご~~い

キンメダイ大好きです ♪
煮つけ たまりませんね===
でも、お刺身にできるような新鮮なキンメダイ
あまり お店では見かけないですよ~~
良い鮮魚屋さんだと あるかしら??
返信する
目が (ロージー)
2011-04-12 23:47:49
このお魚たち、目がイキイキしていますね。
こんなに新鮮なお魚は そうそうないと
思うし、もし見つけても うまずらはぎを
一匹まんま さばく自信がないです(恥)
でも すごくおいしい魚だと聞いたことある。
ちょっと 興味あるなぁ~~

魚が売れないって報道されていたから、もっと買いたいと思っているのですが。。。
返信する
佳辰さん (プルコ)
2011-04-13 14:34:04
とぼけたお顔で愛嬌ありますよね。
しかし表面の皮が分厚くて、出刃がないと厳しいかんじでした。
なので、やっぱり今後もお魚屋さんにさばいてもらおうと思います…

キンメダイもいつもあるわけではないので
この日はみつけられて嬉しかったです。


昨日は「実はレベル7でした」なんて発表があって
さすがの私もどんよりしました。

まあ、無理してまで魚を食べるつもりはないのですが
きんめだいだったら、深海住まいだし
小田原、伊豆あたりの黒潮方面なので
まだ大丈夫かな…。

おさかな好きなので悲しいです。
返信する
ロージーさん (プルコ)
2011-04-13 14:41:46
ウマヅラハギは、この厚い皮をバリリとはぐのが楽しいそうなのですが
わりと力がいりました。
今回だけですでにメゲた私であります。

味はフグ系?というか、白身魚のお好きなかたなら
きっと気に入る美味しさかと!

昨日も店頭にはたくさん並んでいました。
はあ、しかし、今後どうなるんだろうか…。
返信する