とうちゃんのぷらぷら日記

アウトドア系の日記及びうんちく

10月31日 諏訪湖を目指し出発

2021-11-04 22:57:48 | 旅行

晴れるとの予報だったのに、当日になると諏訪地方に曇りマークが並んだ。
予約をしたので、天気が何だろうと出かける。

猿橋手前から雨が降り出す。
猿橋でトイレ休憩兼雨具を付ける。
おにぎりを一つ食べエネルギー補給。
靴をゴム長靴に履き替え、靴下は厚手のものを重ね履きにする。


出発すると雨脚が強くなる。
笹子トンネルまで登りが続く。
顔面に雨をうけ悲壮感が増す。
こんな時のオートバイは情けない。
最大の弱点だ。

笹子トンネルに入ると、ヘルメットのシールドがあっという間にくもる。
前が見えない。
センターラインがわからない。
ときおり対向車が来る中、片手運転であわててシールドを上げる。(シールドは両サイド固定式なので、外すのにコツがいるのだ。)
あぶないところだった。

笹子トンネルは、トンネルの中と外で気温が大きく異なる時があるのだ。
この時、トンネル中はなま暖かかった。
冬場に暖かい電車に乗り込むとメガネがくもるのと同じだ。

そういえばだが、過去にも同じ経験を何度かしている。どうも笹子トンネルに特異な現象なのかもしれない。ご用心、ご用心。

甲府盆地へ下ると雨があがった。
ここからは、道も広く、ボーっと走れる。
濡れたカッパも乾く。

トイレ休憩は武田八幡神社(重要文化財)へ行った。むろん観光でもある。


となりに為朝神社があるのが目を引いた。
無双の弓の名手であった源為朝は、源氏にとって一族の守り神にふさわしい存在だ。


次の休憩は道の駅蔦木。
温泉がある、手打ちそばなども食べられる人気のパーキング。
私は白州よりこちらのパーキングの方が好きだ。

帰りには蕎麦やほうとう、だんごなどを買い込んだら、福引券をもらい、さらに追加で蕎麦や飲み物までもらった。
ごっちゃんでした。


ホテル到着15:50

諏訪湖を見に行く。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿