とうちゃんのぷらぷら日記

アウトドア系の日記及びうんちく

反町から旧東海道を散歩

2023-03-05 18:22:38 | 横浜散歩
反町のトンネルをくぐり旧東海道へ
金毘羅神社の前は旧東海道



田中屋の前を通り
浅間神社へ

町の名前にもなっているので、信仰あつい神社なのだろう。(お祭りも盛大なようだ。)

八王子街道の分岐の先は洪福寺松原商店街(自分はめったに来ない商店街)


テレビによく出てくる八百屋さんがあった。


この延命地蔵は、お寺の機能一式がコンパクトに収められている。
機能性に優れたお地蔵様だ。

折り返して
浅間下商店街から軽井沢へ

軽井沢の地名は当然あの有名な軽井沢を意識させる。
すぐ隣りが浅間町というのも意味深だが、特に関係はないようだ。
この件については地元情報誌「はまれぽ」が言及していた。

他、近々の行動報告
先週キンカンの甘露煮を作ったが、今週残っていた実のほぼすべてを小鳥に食べられてしまった。ナイス判断だった。

ふきのとうの大きいのがたくさん出ていたので酢味噌和えにしてみた。
食べるとふきの苦みが体に良い気がした。

夏みかんは二三日前の春一番で、ほとんどの実が枝から落ちてしまった。
残ったのと、落ちたのでよさそうなのを拾い集めてきた。(美味しい)

昨日は、尻手や矢向、川崎駅のあたりを歩いた。
特に写真を撮るような所もなかったので、ブログにも書かなかったが川崎の地下街でくずもちを買って来た。
(忘れていた食べなくっちゃ。)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿