とうちゃんのぷらぷら日記

アウトドア系の日記及びうんちく

小網代湾から黒崎の鼻 佃嵐崎 荒崎 三浦半島海岸ハイキング

2015-03-06 07:45:34 | 三浦半島ハイキング
今日は三浦半島の南西部の海岸を南から北へ歩きます。

三崎口駅10:10発
シーボニアの向かいの浜は古くからの別荘地帯のようですが、
まともな道もないようなエリアです。
海岸も私有地のようで、そのまま進むのがはばかれます。


しかたがないので一旦丘へ登り途中浜へ降りる歩道を見つけて再び海岸を歩きます。
(降りた所がエビカの浜)


三戸海岸までの岩礁は特に困難な所もなく歩けます。

黒崎の鼻は独特の雰囲気があり、岬へと落ちる尾根筋がきれいです。


ところが岬を回り込むようにして、黒崎の集落に入ると、リゾート開発予定地の
荒地が広がっています(立ち入り禁止地区)
なんだか復興計画が頓挫した被災地のようです。

ここは川沿いではなく、黒崎地区の旧道を歩きます。

延寿寺のナギという木が珍しい

地元ではなんじゃもんじゃの木と言うのだそうです。
写真手前の葉の生い茂る木(南方系の植物だそうです)
イチョウの気根もみごと

国道へ出るとコメダ珈琲がありました。

コメダは喫茶店好きで有名な名古屋人がごひいきにする大手喫茶店チェーンです。
最近東京方面へも進出してきて人気が高いようですね。

円徳寺の河津桜が満開


浜の猫は歌舞伎役者風
・・・おわけえの お待ちなせえ・・・?(鈴ヶ森)


荒崎は久しぶり
マーブル模様の岩礁が綺麗です。
どや顔ならぬ三浦半島のどや景色





荒崎バス停14.59のバスで三崎口駅へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿