Aruiのスペース

自分の身の回りで起こったことの記録であったり、横浜での生活日記であったり・・・です。

参加した

2013-07-14 10:27:12 | Weblog

医療通訳フォーラム2013
         2013-07-14

昨日、横浜市内で標記フォーラム
が行われ、私も参加した。各地で
医療通訳に携わっている団体が
北九州、神戸、大阪、京都、愛知
神奈川での活動を報告し、日本各
地の状況を知ることができ、興味
深かった。韓国釜山からの報告も
有った。参加者は、地元神奈川が
圧倒的に多く、しかし北海道から
また岐阜滋賀三重東京と多数いた。

参加者の多くは医療通訳者であっ
たり、病院の方々、医師看護師
ソーシャルワーカー、通訳体制を
支える行政、NPO法人、ボランテ
イア団体の人達でした。医療通訳
者を目指す人もいた。

私が所属し、このフォーラムの
主催者であるMICかながわの場合
1-3月の実績で、全言語で1000件
弱の通訳派遣をしている。3か月
を90日と見れば、1日10件であり、
土日を除いた75日と見れば、1日
15件の派遣実績がある。外国人
医療の先進県と言われている。
東京の実情がよく判らないのが
残念だ。

その中で、Aruiお前はどうした?
と問われれば3か月で9件の通訳
をした。寄与率1%にも満たない
役立たずで情けない。控え選手
だな。来年の契約更新が危ない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿