Aruiのスペース

自分の身の回りで起こったことの記録であったり、横浜での生活日記であったり・・・です。

下田か本牧か 2015-05-31

2015-05-31 14:31:30 | Weblog

下田か本牧か   2015-05-31

磯子区災ボラとMICかながわの年次
総会が終わって今日はのんびりと
夜の大河ドラマ花燃ゆを見る予定
だ。この写真は磯子区役所7Fの
食堂で私も良くA定食510円を食べ
る処。正面の大きな窓から、晴れ
た日には房総半島が見える。

私は一人で食事をする時に、この
沖合に160年程昔にペリーがやって
来て、区役所裏の丘は絶好の見学
地点で多くの人が見にやって来た
そうな。などと感慨に耽る。嘗て
横浜中区の歴史散歩に参加した際
地元の郷土歴史家が『吉田松陰が
ペリーの乗ったポーハタン号に
小舟を横付けしてアメリカへの
密航を企てた時、本牧の女郎宿に
数日投宿し、舟と船頭の調達、潮
時を待った』そして小柴沖に停泊
していたポーハタン号に乗り移っ
たと教わった。

ところがインターネットで種々検
索すると、吉田松陰はペリーが
伊豆の下田に停泊している時に、
密航を企てたと言う資料も有る。
私は本牧の女郎宿から小柴沖(今
の八景島辺りか)を信じるぞー。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
吉田松陰密航の場所 (かすみ)
2015-05-31 19:18:47
Aruiさんそれはちょっと違うのでは?一昨年のこと私達(家内と)伊豆半島突端の下田へ観光に行ったときに見たのは、松陰が黒船に乗り込んで密航を企てたのは「下田」という事で、確か松陰のことは黒船博物館にまで展示がありましたよ。
当時下田まで行くには伊豆急もなかっただろうし、清水港から土肥までの連絡フェリーもない時代に歩いて下田へ行く吉田松陰の姿を想像して、その気迫に押されたものでしたよ。
返信する

コメントを投稿