Aruiのスペース

自分の身の回りで起こったことの記録であったり、横浜での生活日記であったり・・・です。

10年前の天津17

2013-07-13 08:36:21 | Weblog

10年前の天津17  2003-01-03

外国脱出失敗:

これは本来元旦より前に書くべき
ものでした。ただ私が決めたXday
が今日、1月3日でしたので、今書
きます。Xday、それは私が中国か
ら出なければならない日です。

東京の中国大使館から取得した
VISAは6ヶ月間有効で、その間何回
中国に出入りしても良いVISAなの
ですが、1回の滞在が30日を超え
てはならないと決められています。

従って私はVISAに関して何もしな
ければ、1月3日に中国を出なけれ
ば、違法滞在となり、以後の就労
VISA取得等でも厳しい扱いを受け
ることになり、不利です。それで、
私は会社が何もしないか、しても
中国の役所がモタモタして、1月
3日が来てしまうことを密かに期待
していました。1月2日になったら、
「あー大変だ、明日出国しないと、
えらいことになる」とか言って、
会社から仮払いを受け、香港行き
の切符を買い(急なことなので、
ビズネス クラスしか無いだろう、
ウヒヒ)天津空港から香港へ一飛び
・・・などと企んでいました。

だから、VISAのことは自分からは
言わず黙っていました。そして、
昔の仕事仲間だった、香港のスー
ザンの携帯に電話して、その時は
ホテルを取って貰うことまで頼ん
でありました。

ところが、12月30日(月)朝一に、
会社の女性で英語のできるBethyが
やって来て「先生パスポートをお
預かりします」と言うではないか。
どうするの?VISAの延長手続きに
行ってきます。あ、そう。

私は、これがすんなり行かないこと
を願いつつ、パスポートを彼女に渡
しました(なんとせこい根性)。四
日程ガタガタしてくれれば、私の計
算通りになります。ところが、その
日の午後、「ハーイ先生、延長出来
ました!」と明るい笑顔。

嘘!っと心の中で叫びつつパスポー
トを開いてみると、確かに、東京の
大使館が発行したVISAの上に失効の
Stamp、そして天津の入国管理事務
所発行のVISAが惜しげも無しに4月
11日までの滞在を許可してあります。
何故だ?4時間で届く航空貨物の通
関に2週間もかかる国がなんでおれの
滞在許可を半日で発行できるんだ!

このようにして私の海外脱出計画は
あえなく頓挫し、私はXdayを静かに
迎えております。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿