Aruiのスペース

自分の身の回りで起こったことの記録であったり、横浜での生活日記であったり・・・です。

解放戦争だった

2016-08-05 10:41:27 | Weblog

アジア解放戦争だった
         2016-08-05
稲田防衛相の回答は閣僚の一員
として模範解答だと思う。私は
平凡な一市民としてあれは、ア
ジア解放戦争だったと思う。欧
米列強によるアジア諸国の植民
地支配から解放した。インド、
パキスタン、バングラデシュ、
ミャンマー、ベトナム、ラオス、
カンボジア、フィリピン、イン
ドネシア、マレーシア、シンガ
ポール、ブルネイを、それぞれ
の宗主国による支配から解放し、
独立を達成させた。その時唯一、
アジア諸国の一員でありながら、
欧米列強と手を結び、日本と対
峙したのが中国だ。

解放戦争は今も続く。戦後自力
で強くなった中国が今度は単独
で、アジアを軍事力で支配しよ
うとしている。ベトナム、フイ
リピンは、日本の助けを求めつ
つある。日本単独で助けること
はできないから、アメリカ、イ
ンドと連携して、助けられるか。
中国がどう出て来るか。いろい
ろな選択を迫られる。オースト
ラリアは中国と連携するかもし
れないから、こことの軍事連携
は慎重に考慮する。解放戦争は
今後も続く。

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kasumi)
2016-08-05 14:55:34
あれは解放戦争だった、の記事で一つだけまちがっています。
戦後中国は自力で強くなったのではありません。
戦後、中国へは日本から多額のODAがわたっています。
その金額の総計は解りませんが、合計で1兆円は超えているはずです。
それに鄧小平の時代以降の技術援助と模倣からはじまる盗まれた技術の数々は計り知れない。
返信する

コメントを投稿