Aruiのスペース

自分の身の回りで起こったことの記録であったり、横浜での生活日記であったり・・・です。

外国版振り込め詐欺

2013-07-15 09:51:38 | Weblog

最近の振り込め詐欺・外国版
         2013-07-15

1週間程前のことだが、Skypeに
英語でメッセージが入ってきた。

いつもの振り込め詐欺だが、話
に夢があったし、面白かった。
基本的には高額な報酬をチラつ
かせて、その報酬を手に入れる
ためにこちらが先に金を払うと
言う仕組みだ。

メッセージは言う:
助けてください。「私は産油国
ブルネイのボルキア国王の王子
の一人で、政府の要職にあった。
今は政敵に幽閉されて身動きが
取れない」「私の資産が数百万
ドルあるが、それを政敵が狙っ
ているので親密な関係にある
日本に移したい。ついては、貴
方の預金口座を使わせて欲しい」
「お礼として貴方には◆◆%の
お礼を差し上げたい」
発信人:Prince〇〇

この礼金の%は10から20が相場
となっている。実現することの
無い嘘ッパチの相場であるが。

私の答え:
貴方が本当に困っているなら、
助けてあげたい。だが私は善良
な市民なので、違法行為はしな
い、特にマネーロンダリングは
助けない。更に、年金で暮らす
貧乏老人なので、金銭上の援助
はできない。

先方:
違法な取引ではない。マネー
ロンダリングではない。メアド
を教えて欲しい。自分の代理人
から、具体的手続きに関して
連絡をさせる。

ロンドンの法律事務所よりe-
mailが入る:
Prince〇〇より要請が有り、貴方
と具体的に手続きを進めたい。
私はロンドンのbarrister●●で
す。身分証明書のコピーが添付
されてる。

手続き1.我が事務所が有力なコネ
を持つ銀行に、貴方名義の非居住
者transit accountを造るのでそ
こに◆◆ドル振り込んでください。
手続き2.以降はどうせ嘘-略-。

結論はこれです。要は私が先に金
を払う。これの相場は1000から
2000$。日本の振り込め詐欺の方
がアクドイ。

いろいろやりとりが有って、「今
在日ブルネイ大使館にPrince〇〇
について調べて貰ってる」と言っ
たら、ピタリと連絡が途絶えた。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿