Aruiのスペース

自分の身の回りで起こったことの記録であったり、横浜での生活日記であったり・・・です。

終わりました。

2010-07-04 21:10:48 | Weblog
外国人無料健診            2010-07-04

今日は外国籍県民無料健診会の手伝いでした。やるのは、
採尿採血X線(これが大事で、流れもここで止まる)、最後
に医師の問診となります。あ、希望者には食事の相談が
用意されていました(栄養士さんの指導)。

場所は泉区のいちょう小学校の体育館。インドシナ難民
が多く住むところです。

通訳は、ブエトナムと中国が大忙し。偶にラオス、ミャンマー。
英語は2人来ましたが、医師が英語できるので、通訳は、
必要なし。スペイン、ポルトガル、韓国は殆ど呼ばれず。
1時開始で3時には殆ど終わりとなりました。通訳が待機
したのは医師の問診室と受付でしたが、私が待機した問診
室は、冷房が故障中、お負けにその部屋は、普段は陶芸
教室に使われる部屋で、電気釜に通電中(焼き物を焼いて
いるらしい)。暑いのなんの。運が悪い日でした。

1日で、1000円が足代相当分として出ました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿